毎日ママの悩みと向き合う
「ピカ☆ママコミュニティ」がプレママの悩みに答えます!

 妊娠がわかって、はじめて直面する妊婦ライフ。今まで知らなかった“常識”が山盛りで、悩んだり戸惑ったりするのは当たり前です。そんなプレママ&新米ママの強い味方が、出産経験者や妊娠中の仲間の存在。そこで“はじめてママ”が気軽に交流できるコミュニティサイト「ピカ☆ママコミュニティ」で、毎日ママたちの交流を見守っている3人(ハナコさん、えまさん、月子さん)にインタビュー。先輩ママのライターOが、プレママさんからのよくある悩みを相談してきました。

<ハナコさん>コタローくんを産んだばかり。ピカピカのママ1年生
<えまさん>まるちゃんの育児に奮闘中。“ラクして家事と子育て”がモットーのお気楽ママ
<月子さん>空くんと天ちゃんの2児を育てるしっかりママ。豊富な経験と知識で誰からも頼られる存在

<よくある悩み>
Q.1 ママ友って必要なもの? どうやって作る?
Q.2 立ち会い出産、する or しない?
Q.3 体重管理ってどうしてる?

まだある! 「ピカ☆ママコミュニティ」への相談
» 夫に親になる自覚を芽生えさせるには? ほか
» ベビーが生まれたら保険派? 貯金派? ほか
» 保育園探し、いつから探す? ほか

Q.1 ママ友って必要なもの? どうやって作る?

A.1 「いると心強い! 母親学級などに参加してメアドを交換」(月子さん)

 プレママ時代って、妊娠前とさほど変わらない生活ができますよね。おいしいものを食べに行ったり、安定期なら旅行に行ったり。ところが赤ちゃんが生まれると生活は一変。外出もままならず、赤ちゃんとふたりきりで家にこもっていれば、育児ストレスもたまってしまいがちです。そんな時、ママ友がいるといないとでは大違い! 育児の不安や悩みを相談したり、いろいろな情報が交換できます。子育ての楽しさが倍増し、大変さが減ると言っても大げさじゃないかも。

 理想的なのは、近所に住んでいるママ友。子どもが成長するにつれて、何かと助け合えます。そのためには、地域や産院で開かれる母親学級などに参加して、知り合った人とメールアドレスを交換しておくといいですよ。出産報告メールをすれば、そこからママ友付き合いがスタート。私は産院で知り合ったママたちとお友だちになりました。また、近所に赤ちゃん連れのママがいたら積極的に挨拶を。月齢を尋ねたことをきっかけに、お付き合いが始まることも多いですよ。

【ライターOの場合】
 私も両親学級や出産の入院中に数人のママと知り合いましたが、仕事をはじめたこともあり、今は保育園の同級生ママと子どもの歳が違うご近所ママとの軽いお付き合いくらい。なので悩み事の相談は、妊娠前からの友人やネットのコミュニティ頼り。気兼ねなく何でも話せて、いい気分転換になっています。

<次のページ> Q.2 立ち会い出産、する or しない?

2013.10.22(火)
text:Emiko Okazaki(ROKUSHIKI)
photograph:Aletia/shutterstock.com