毎日ママの悩みと向き合う
「ピカ☆ママコミュニティ」がプレママの悩みに答えます!

 妊娠がわかって、はじめて直面する妊婦ライフ。今まで知らなかった“常識”が山盛りで、悩んだり戸惑ったりするのは当たり前です。そんなプレママ&新米ママの強い味方が、出産経験者や妊娠中の仲間の存在。そこで“はじめてママ”が気軽に交流できるコミュニティサイト「ピカ☆ママコミュニティ」で、毎日ママたちの交流を見守っている3人(ハナコさん、えまさん、月子さん)にインタビュー。先輩ママのライターOが、プレママさんからのよくある悩みを相談してきました。

<ハナコさん>コタローくんを産んだばかり。ピカピカのママ1年生
<えまさん>まるちゃんの育児に奮闘中。“ラクして家事と子育て”がモットーのお気楽ママ
<月子さん>空くんと天ちゃんの2児を育てるしっかりママ。豊富な経験と知識で誰からも頼られる存在

<よくある悩み>
Q.1 保育園探し、いつから探す? どんなところがいいの?
Q.2 出産する産院、みんなどうやって決めたの?
Q.3 自分とダンナさんの田舎が遠いので誰にも頼れない

まだある! 「ピカ☆ママコミュニティ」への相談
» 夫に親になる自覚を芽生えさせるには? ほか
» ベビーが生まれたら保険派? 貯金派? ほか
» ママ友って必要? ほか

Q.1 保育園探し、いつから探す? どんなところがいいの?

A.1 「安定期に入ったころ、散歩がてら見学を」(えまさん)

 私も子どもを保育園に預けています。保育園の所在地は自治体のパンフレットで確認し、自宅から通える範囲の園をピックアップ。ご近所のママ友から意見も聞きました。特に上の子がいるママは、「あそこは園長先生の方針がイマイチ」「ここは、園の行事が多い」など、よりたくさんの情報を持っています。ママ友の情報、あなどるべからず!

 そしていちばん大事なのは、園に連絡してから実際に見学してみること。安定期を過ぎたころ、散歩がてらに足を運んでみてくださいね。園の雰囲気や清潔感、遊具の数や保育士の対応、子どもたちの様子などは、実際に目で確かめると「思ったより、印象アップ」なんてことも少なくありません。私は最初、一番近い園を希望していましたが、園長や保育士さんと話してみて、「こんな先生方なら安心して預けられるな」と、2番目に近い園に入れました。実際に預け始めると、仕事のグチを保育士の先生に聞いてもらうなんてことも(汗)。子どもとの相性もさることながら、親と園との相性も重要だなと感じています。

【ライターOの場合】
 待機児童の多い区だったので「入れればどこでもいい!」というのが正直なところ。とはいえ、通える範囲の保育園はすべて見学。えまさんと同じく、雰囲気や先生方からの声かけ、表情なども園によって様々でとても参考になりました。それを踏まえて希望順に申し込み、無事に第2希望に入れました。

<次のページ> Q.2 出産する産院、みんなどうやって決めたの?

2013.10.29(火)
text:Emiko Okazaki(ROKUSHIKI)
photograph:Marko Poplasen/shutterstock.com