毎日ママの悩みと向き合う
「ピカ☆ママコミュニティ」がプレママの悩みに答えます!

 妊娠がわかって、はじめて直面する妊婦ライフ。今まで知らなかった“常識”が山盛りで、悩んだり戸惑ったりするのは当たり前です。そんなプレママ&新米ママの強い味方が、出産経験者や妊娠中の仲間の存在。そこで“はじめてママ”が気軽に交流できるコミュニティサイト「ピカ☆ママコミュニティ」で、毎日ママたちの交流を見守っている3人(ハナコさん、えまさん、月子さん)にインタビュー。先輩ママのライターOが、プレママさんからのよくある悩みを相談してきました。

<ハナコさん>コタローくんを産んだばかり。ピカピカのママ1年生
<えまさん>まるちゃんの育児に奮闘中。“ラクして家事と子育て”がモットーのお気楽ママ
<月子さん>空くんと天ちゃんの2児を育てるしっかりママ。豊富な経験と知識で誰からも頼られる存在

<よくある悩み>
Q.1 ベビーが生まれたら保険派? 貯金派?
Q.2 胎教に興味があります。どんなことをすればいい?
Q.3 里帰り出産と、親に自宅に来てもらうのと、どっちがよい?

まだある! 「ピカ☆ママコミュニティ」への相談
» 夫に親になる自覚を芽生えさせるには? ほか
» ママ友って必要? ほか
» 保育園探し、いつから探す? ほか

Q.1 ベビーが生まれたら保険派? 貯金派?

A.1 「返戻率の高さや金額の自由度など、それぞれのメリットが決め手に」(ハナコさん)

 実は私も保険にするか貯金にするか決められずに、「ピカ☆ママコミュニティ」の先輩ママさんに同じ質問をしたことがありました。みなさん、考え方はさまざまで、保険派と貯金派がそれぞれ五分五分といったところ。

 保険派のママさんからは、「毎月貯金をしていく自信がない」「学校に入学するタイミングでお祝い金が出るのに魅かれた」「0歳でスタートすれば返戻率も高いことが決め手になった」といった声が聞かれました。なかには「学資保険に入ることでパパの生命保険を見直すきっかけになった」という方も。

 貯金派では、「パパのお給料が安定しないので金額は決めたくない」「出産祝いなど頂いたお金の専用通帳を子どもの名義で作り、そこに教育費の積み立て貯金をしている」「毎月1万円ずつ自動的に積み立てしている」という方などがいらっしゃいました。

 どちらにもメリットがありそうでまだ決めかねているのですが、パパとも相談して、ベビーが1歳になるまでに決められたらいいなぁと思っています。出産前に一度、今後のライフプランをじっくり立ててみるのもいいかもしれませんね!

【ライターOの場合】
 私は貯金派です。産まれたグラム数の金額で口座を作りました。これから毎月積み立てて教育資金に充てつつ、最終的には子どもに渡す予定。でも、ハナコさんの回答にあった「0歳でスタートすれば返戻率も高い」ことを知っていたら保険にしていたかも(笑)。やっぱり事前の情報収集って大事ですね!

<次のページ> Q.2 胎教に興味があります。どんなことをすればいい?

2013.10.15(火)
text:Emiko Okazaki(ROKUSHIKI)
photograph:Yuganov Konstantin/shutterstock.com