初心者に向けた料理番組は、これまでも数多く放送されてきた。タレントの起用などで、おもしろさを売りにした料理番組もめずらしくない。そんななか、一段と目線が低く、かつこれまでにない独特のおもしろさがある料理番組が4月から始まった。『DAIGOも台所』のことだ。

 同番組のMCは、ミュージシャンでタレントのDAIGO。料理を教える先生は、辻調理師専門学校の講師に加え、料理コラムニストの山本ゆりがつとめている。SNSでも人気を集める同番組の内容をふりかえり、その魅力について考えてみたい。

「じゃがいもを剝く」のが一大ミッション

 初回の放送で、DAIGOは番組への個人的な意気込みを次のように語った。

「個人的な目標としては、やっぱり家庭で、台所で、戦力になりたい。娘のお弁当を1人でつくる。これをですね、僕は最終目標に掲げてがんばっていきたいと思います」(4月4日)

 これまで、バラエティ番組の料理コーナーを担当した経験はあるDAIGO。しかし、その腕前は妻の北川景子に“戦力”として認められるほどではないのだろう。等身大の目標設定。娘のお弁当づくりを目標にするパパの料理番組は、これまであまり例がないはずだ。

 では、そんな料理に不慣れなDAIGOの番組での役回りは何か。一般的な料理番組だと、先生を補助するアシスタントが彼の役目になるはずだ。が、この番組はちがう。初回に放送されたDAIGOのはじめての調理シーン、じゃがいもの皮むきの場面は、彼の番組内でのキャラクターを強く印象づけるものだった。

 DAIGOはまず、「僕がやるんですか? 早速」と一瞬躊躇したような反応。ピーラーをじゃがいもに押し当てるものの、「こっちじゃないですよね、こうですよね」とピーラーを動かす向きを先生に確認する。「そうですね。それが一番やりやすいかなと思います」と先生からOKをもらうと、「わかりました。先生、いきますよ」と気合を入れる。それに先生が「はい」とガッツポーズで応答。で、ようやくピーラーでおずおずと皮を剥きはじめるのである。

2022.06.06(月)
文=飲用てれび