「お笑い芸人の“うちの子”紹介」連載初の“コンビ対談”

 お笑い芸人さんに一緒に暮らすペットを紹介してもらう連載「お笑い芸人の“うちの子”紹介」。第13回に登場いただくのは、お笑いコンビ・カミナリのたくみさんとまなぶさん。

 たくみさんはブリティッシュショートヘアのふうすけ(3歳・オス)、まなぶさんはマンチカンのこむぎ(オス・6歳)、とろろ(メス・7歳)、フレンチブルドッグのきなこ(メス・1歳)と暮らしています。学生時代の友人同士でコンビを組んだ2人は、それぞれの自宅を行き来するほどの仲よし。それぞれのペットについて報告し合うこともあるそうです。

 前編では、それぞれのペットとの出会いや日常について話してもらいました。

うちの子ベストショット①「家に誰か来る気配を感じると立ち上がるふうすけ」(たくみ)

――たくみさんは猫1匹と、まなぶさんは猫2匹と犬1匹と暮らしているんですよね。

たくみ うちの猫はブリティッシュショートヘアのオスで、ふうすけって言います。

まなぶ うちはとろろちゃんっていう女の子とこむぎくんっていう男の子なんですけど、元々、奥さんが飼っていた猫で。で、昨年からフレンチブルドッグのきなこちゃんっていう女の子を迎えました。

たくみ うちは妻が元々、実家で猫を飼っていたこともあって、結婚してからも猫を飼いたいなと思ってたみたいです。けど、なぜか僕のことを猫嫌いだと思ってたみたいで。

まなぶ なんかあったの?

たくみ 妻の実家へ遊びに行った時、猫の毛が洋服についたのを嫌そうな顔で取ってたように見えちゃったみたい。で、子供たちが動物と暮らしたいと言い出したタイミングで、そういう話になったので「嫌いじゃないし、普通に好きだよ」って伝えたんです。あと、家に動物がいるのは教育的にも何か影響があるのかなって。僕もちっちゃい頃、実家で犬と過ごしていろいろと学んだことが多かったので、家族の満場一致でふうすけを迎えることにしました。

うちの子ベストショット②「今日は仲良しです」(まなぶ)

――まなぶさんは?

まなぶ 僕は……付き合って1カ月くらいで同棲することになった時、奥さんから「猫2匹いるけど大丈夫?」って言われたんです。元々、実家では犬を飼ってましたし、1人暮らしをしていた時も動物と一緒に暮らしたいという気持ちはあったので、猫と暮らせるのは嬉しかったですね。いきなり3つの生命を預かることになったので、責任感も強くなりましたし。

たくみ 3つの命って、奥さんとこむぎ、とろろってこと?

まなぶ そうそう。奥さん曰く、過去に付き合ってきた元彼には全然懐かなかったって。けど、僕にはすぐ懐いたから、この人と結婚するんだなって思ったらしいよ。

たくみ ……元彼の話する女性、どう思います? 嫌じゃないですか、普通。

――(笑)。

まなぶ 1回、過去を語り合おうっていう日があったんだよ。写真を見せ合って、こんな女性だった、こんな男性だったってお互いのことを話して。寝ている僕の上にこむぎが乗ったのを見て、奥さん、感動して泣いてましたしね。

2022.03.29(火)
文=高本亜紀
撮影=杉山秀樹
写真=竹内まなぶ/石田たくみ