牡牛座

4月20日~5月20日生まれ

One part of wisdom is knowing what you don’t need anymore and letting it go.
「必要のないものを識別して手放すことも、知恵のひとつよ」

 トンネルの向こうにかすかな光が見える。そんな思いで過ごす4月です。不思議な予感は特に大切にしてください。それが何の根拠もないものだとしても。

 今月のメッセージは、アメリカのモデルで女優のジェーン・フォンダが残した名言。牡牛座は愛着のあるものをなかなか捨てられない人たち。でもこの時期は、モノにまみれていると頭の中も整理できません。

 4月11日(月)以降、水星が牡牛座に入ると頭が働き出し、この先に役立つアイデアが次々と湧いてきます。しかし仕事場の机回りや自宅のリビングが雑然としていると、せっかくのアイデアを実生活に生かすことができません。

 できれば4月上旬をめどに不要なものを捨て、スッキリと暮らせるように準備しておいて。そして太陽が牡牛座入りする4月20日(水)までは、それらの考えをじっくりと発酵させて来たるべき時を待つ、というのが正しい過ごし方です。

 また新年度が始まったというのに、自分の無力さを思い知らされるような出来事もあります。力になってくれると期待していた人が、意外とあてにならなかったり、人に誤解されたりすることも。

 そんなときは元気になれるお芝居や映画が力をくれます。旧知の男性に恋心が動いている人、今は友達のままでいたほうが心穏やかに過ごせます。恋愛はタイミングが肝心だからです。

2022.03.31(木)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE