休眠から目覚めた木や草が花を咲かせ、景色を鮮やかに染め上げる春がやってきました。
「いつか行きたい! 『日本にしかない風景』再発見」2021年春篇に、新たな景色を追加して、2022年版をお届けします。
四季があり、自然の移ろいを感じられる日本。各エリアの観光の達人が選ぶ、その地に息づく春色の景色をお楽しみください。
今回は、CREA編集部が選ぶ、春の風景をご紹介します。
◆御殿場線山北駅の桜
毎年3月末から4月中旬にかけて、足柄上郡山北町の各所で見られる美しい桜。なかでも御殿場線山北駅は桜の名所として有名で、見ごろの時期には多くの花見客でにぎわいを見せる。
線路の両側には約130本のソメイヨシノが植えられており、満開になると、まるで桜のトンネルのような光景に。電車が桜の下を通過する様子を撮影するなら、駅付近にある3つの橋の上からがおすすめだ。
見ごろを迎える4月初旬には、山北駅周辺や鉄道公園を会場に「やまきた桜まつり」も開催。期間中は御殿場線沿線の桜のライトアップも行われ、夜空に映える満開の桜を、間近からも電車の車窓からも楽しめる。
※ライトアップ:3月26日(土)~4月10日(日)
※2022年の「やまきた桜まつり」は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止
御殿場線山北駅の桜(ごてんばせんやまきたえきのさくら)
所在地 神奈川県足柄上郡山北町山北
http://www.town.yamakita.kanagawa.jp/0000000209.html
◆高麗山の春
神奈川県の平塚市と大磯町に跨る、広葉樹の自然林が残る標高168メートルの山。
こんもりと丸く優美な形をした山で、「東海道五十三次」にも描かれている。
春になると、麓を流れる花水川沿いに桜が咲き、桜並木と美しいシルエットの山がおりなす、日本むかし話の中に出てきそうな日本の原風景に出会うことができる。
高麗山の春(こまやまのはる)
所在地 神奈川県中郡大磯町高麗
◆宮城野 早川沿いの堤の桜
早川沿いの堤約600メートルにわたり、約120本のソメイヨシノの桜並木が続く、人気のお花見スポット。
「桜まつりライトアップ」開催時は、幻想的な雰囲気の中、妖艶な姿の夜桜を堪能しながら川沿いを散策できる。
例年の見ごろは、4月上旬~中旬。
宮城野 早川沿いの堤の桜(みやぎのはやかわぞいのつつみのさくら)
所在地 神奈川県足柄下郡箱根町宮城野262-11
https://miyaginokiga.com/event01.html
2022.03.26(土)
文=CREA編集部