2021年にCREA WEBで反響の大きかった記事ベスト5を発表します。ビューティ&ライフスタイル部門の第5位は、こちら!(初公開日 2021年9月26日)。

» 他のベスト記事も読む
»「にらさわあきこの日々是実践美容道」連載一覧


 こんにちは、新人美容研究家のにらさわあきこです。

 今回は、ヘアケアのリポートです。

 今の季節は、紫外線とエアコンで、1年の中でも特に髪がダメージを受けやすい時期ですよね。私の髪も毛先が絡まるようになり、カットを思案していました。

 が、ヘアケアのプロにケア方法を教わって実践したところ、さらツヤヘアが蘇り、美容師さんから「切らないほうがいい」と言われるまでになりました。

 意外と知らないケア方法。コスパが良くて時短にもなったので、ご紹介します。

●酸熱トリートメントを体験

 ケア方法を教えてくれたのは、ヘアケアメーカー・ハホニコの角屋秀明(すみや・ひであき)さん。

 ハホニコは、主に美容室などにシャンプー等の美容商材を販売しているメーカーで、一般向けにはタオルやくしなどヘアケアに特化したケアグッズをロフトなどに出しています。

 で、先だって、美容関係者向けにトリートメントの体験会を開くというので参加してきたのですが、トリートメントの間中、ヘアケアについて根掘り葉掘り、教わりました。

 というのも私の体験上、サロンで美しく仕上げてもらっても、キープできずにダメージ感が出ることが多かったから。

 今回、改めて教わったところ、自分のケア方法が間違っていたなと思えた箇所が実はいくつかありました。

 中でもトリートメント剤のつけ方や髪の乾かし方については、即実践できることなので、翌日から取り入れたのですよ。すると、髪を長らく美しいままキープすることができた上、日々さらっツヤになっていったのです!

 ご紹介していきましょう。

2022.01.03(月)
文・撮影=にらさわあきこ