恋愛に対して恐怖心や億劫な気持ちなどが勝り、恋愛に一歩踏み込めない女性も多いかもしれませんね。実は、恋愛でつらい思いをしているのはあなただけではありません。

 そこで今回は、恋愛で怖いと感じたり、億劫になる理由や傷ついた過去の恋愛体験と、そこから抜け出すヒントを紹介します。

恋愛が怖い、億劫になるのはなぜ?

 そもそも人はなぜ恋愛するのが怖くなったり、億劫になったりするのでしょうか。恋愛が怖くなったり、億劫になったりする原因を紐解いていきましょう。

◆男性に浮気されて傷つきたくない

「もうこんなつらい思いをするのはイヤ......」

 女性のなかには、たとえ自分が浮気された経験がなくても周りの恋愛相談を乗っているうちに「男性=浮気するもの」と思い込む人も多いようですね。

 「どうせ交際しても時が経てば彼氏は他の女性と浮気してしまう……」こんな気持ちが湧いてくるのです。彼氏の浮気で惨めな思いをするくらいなら、最初から恋愛しないほうがマシと考えるようになります。

◆相手に自分を拒否されるのが怖い

「だって、好きな人から拒否されたら立ち直れない......」

 「好きな気持ちを男性に伝えたときに拒否されたらどうしよう……」と考えると怖くなり、恋愛に消極的になってしまいます。また新たに好きな人ができても好意を伝えられず、何もできないまま自分の気持ちに蓋をしてしまうことも

 「実は好きな相手も自分のことが好きだった」なんてことも起こりがちで、恋愛のタイミングを逃してしまうのです。

◆過去に恋愛で傷ついた経験がある

「男性なんて浮気する生き物でしょ! だったら、恋愛なんてしない」

 過去の恋愛で彼氏に浮気された原因がある場合、恋愛するのが怖くなることがあるよう。いわゆる過去の経験から恋愛がトラウマになっている状態で、「あの時と同じようになったらどうしよう……」と恐怖心が湧いてくるのです。

 また元彼と浮気がきっかけで別れに至ったとしても、それまでは楽しい思い出も多かったはず。でも人間は楽しい思い出より嫌な出来事のほうが心に残りやすいので、「交際すると浮気される」といった負のイメージを抱いてしまいます。

◆感情を制御できなくなるのが怖い

「5分前に送信したメールの返信がない! 何かあったのかな......」

 恋愛すると自分の感情がコントロールできなくなるので、恋愛するのが怖いと思うことがあるよう。

 好きな相手ができるたびに恋愛はしたいと思うものの、仕事が身に入らなくなるのであえて恋愛から避けるようになるのです。

 特に過去に恋愛に夢中になり過ぎて職場で迷惑をかけた経験がある人は、このような思考になることが多いようですね。

2021.12.06(月)
文=bridge