自由に海外旅行を楽しむにはまだ少し時間がかかりそうです。今こそ、国内に目をむけて、すぐそばに広がる素晴らしい景色を楽しみませんか?

 特集では、日本各地の観光のプロに聞いた、その地ならではの秋の絶景・風物詩をご紹介。

 今回は、関東エリアの秋の景色をまとめてご紹介します。

※記載されている「見ごろ」は例年のものです。気候等により変動する場合がございます。
※施設の休業、イベントの中止・延期の可能性がございます。事前にご確認ください。

» 関東エリアの秋の絶景&風物詩の画像(34点)をチェック!


◆茨城県

長勝寺

 文治元年(1185年)に、源頼朝が武運長久を祈って創建したと伝わる長勝寺。

 「国、県、市指定の文化財を多く所有し、潮来の史跡巡りには欠かせません。

 秋には紅葉で赤々と染まり、季節を満喫できるお寺です。正門から入ってゆったりお散歩するのがおすすめ。2種類の御朱印もありますよ」(潮来市観光商工課スタッフ)

長勝寺(ちょうしょうじ)

所在地 茨城県潮来市潮来428
https://www.city.itako.lg.jp/page/page001390.html

» 茨城県のその他の秋の絶景&風物詩を見る


◆栃木県

半月山展望台の紅葉

 奥日光の景色を望む半月山展望台は、紅葉シーズンになるとプロ・アマ問わず多くのカメラマンが絶景写真を撮りに訪れる人気の撮影スポット。紅葉の見ごろは、例年10月中旬から下旬頃。

 半月山第一駐車場から30分程度の軽登山で行くことができ、深い青色の中禅寺湖や、カラフルに紅葉した蛇のような形の八丁出島、そして雄大な男体山を見渡すことができる。

 朝の風が少ない時間帯が特に人気で、鏡のように中禅寺湖に映る「逆さ男体山」や八丁出島付近を走る白い遊覧船など、さまざまな景色を楽しめる。

半月山展望台の紅葉(はんげつやまてんぼうだいのこうよう)

所在地 栃木県日光市中宮祠
https://www.tochigiji.or.jp/spot/7220/

» 栃木県のその他の秋の絶景&風物詩を見る


◆群馬県

榛名山・榛名湖

 榛名山は、上毛三山の1つで、標高1,100メートルの山頂に榛名湖がある。榛名湖を取り囲む山々を総称して榛名山といい、この山々のなかでも富士山のような端正な山容の「榛名富士」が有名。

 自然豊かな榛名山では年間を通じて美しい景観を楽しめるが、秋の紅葉はまさに圧巻。特に榛名富士からの眺めはすばらしく、紅葉を映した榛名湖と、遠方には谷川連峰、浅間山、関東平野、晴天時には富士山まで望むことができる。

 紅葉の例年の見ごろは10月中旬から11月上旬。

榛名山・榛名湖(はるなさん・はるなこ)

所在地 群馬県高崎市榛名湖町
https://www.city.takasaki.gunma.jp/kankou/nature/harunako.html

» 群馬県のその他の秋の絶景&風物詩を見る

2021.11.04(木)
文=佐藤由樹