申(さる)年

11月5日(金)〜12月3日(金)の運勢

 進むべき方向を見誤り、迷走しがちなとき。

 これからのひと月は、計画性の重要さを痛感することになりそうです。

 優先順位を決める、所要時間を考えて逆算して動く、必要なものを揃える、エネルギー配分を考える、休息や予備の時間を確保する……。

 こうしたプロセスが抜けてしまったことは、想像以上の影響を及ぼし、“こんなはずではなかったのに”という結果に陥りやすい模様。

 例えば、AとBの納期を間違える、発注ミスにイベントの当日気づくといった業務上の支障だけでなく、無理がたたって体調を崩すことになるなど、さまざまなトラブルが予想されます。

 さらには、口先だけの人、見掛け倒しの人、というレッテルを貼られてしまうことも……。

 そんなあなたの失敗をあげつらい、足を引っ張る人も出てきそうです。

 性に合わない人もいるかもしれませんが、この時期だけは、計画表やTO DOリストを作るなどして、逐一確認するようにするといいでしょう。

 関係者とのも連絡もマメに取り、思い違いのないよう進めることも大切です。

 そうやって、何事もキッチリカッチリ進めていけば、後半には気持ちがフッと軽くなるような安定期を迎えることができるでしょう。

 恋愛面では、フリーの人は、親しくすべき人を見誤る可能性大。特に注意したいのが一目惚れ。好みのルックスだからと突っ走って、大怪我をしないように。

 対して、カップルの人は落ち着いた関係が築けます。この時期のパートナーは、心の鎮静剤的存在に。2人で過ごす時間は、安心感に満ちたものとなるでしょう。

 健康面で注意したいのは、脚と膝。豆類と高タンパク食品の食べ過ぎにも用心を。

 この時期、相性がいいのは、酉(とり)、戌(いぬ)年。

 距離を置いたほうがいいのは、寅(とら)、亥(いのしし)年の人。

 吉方位は、南と東。避けたほうがいいのは、北と西。

» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2021.11.02(火)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい