サウナにハマる女性が、増えています。最近では美容やメンタルヘルスに良い効果をもたらす、とサウナ通いをする人も少なくありません。

 ブームの影響もあって、周りの目を気にすることなくひとりの空間を楽しめる個室サウナが次々と出来たり、昔ながらの銭湯がリニューアルしてサウナが新設されたり、さらには自然を楽しむテントサウナが人気になるなど、さまざまな形でサウナが身近になってきています。今やサウナはおじさんたちが我慢比べをする場所ではないのです。

 そんな中、ホテルニューオータニ(東京)のGARDEN POOLが株式会社ネイキッドの手によってナイトサウナに大変身! モデルでフィンランド大使館公認のフィンランドサウナアンバサダーでもある美咲さんが早速体験してきました。


都会のど真ん中にアート×サウナの開放的な空間が

 早速ナイトサウナへ足を踏み入れると、そこには従来のサウナのイメージからは想像もつかないような光景が広がっていました。

 夏も大人気だったナイトプールが、このナイトサウナでは水風呂として活躍するそうです。さらに今回のイベントではライトアップされているだけではありません。アートも楽しむことができるんです。

 監修したNAKEDはこれまでも「NAKED SAUNA & SPA」プロジェクトの一環として、東京タワーとのコラボレーションサウナやメディテーションを目的としたプロジェクションマッピングサウナなどを生み出してきました。その中でも、ここまで大規模な企画は初めてではないでしょうか。

 幻想的な空間に思わずここが東京の真ん中であることを忘れてしまいそうです。

自分好みの空間でサウナを堪能する

 広い会場内に設置されたテントサウナは全部で7張り。“世界最熱”とも言われる今人気のロシアのブランドMORZH(モルジュ)のテントサウナというのも嬉しいポイント。完全予約制かつ、テントサウナごとの間隔もしっかり空いているので各々のテントサウナで自由に楽しむことができます。

 用意されているロウリュ用の水が溜まっている桶の中には当たり前のようにヴィヒタが浸かっています。これだけでもテンションが上がること間違いなしなのですが、今回は数種類のアロマオイルまで用意されています。

 その日の気分や体調に合わせて、自分の好きな香りを選ぶことができるのもテントサウナの魅力のひとつですよね。

 さらに、香りだけではありません。セルフロウリュをすることで温度も湿度も調整出来ちゃいます。周りの人に遠慮することなく、自分の心地よいサウナ空間をとことん追求することができます。

2021.09.30(木)
文=美咲