卓球・混合ダブルス決勝で26日、水谷隼(32=木下グループ)、伊藤美誠(20=スターツ)組が、中国の許シン、劉詩ブン組に4ー3で勝利。日本卓球界初となる悲願の金メダルを獲得した。

 試合後、水谷は「中国という国に、今まで本当にたくさん、五輪、世界で負けてきて、東京五輪で今まで全てのリベンジできた。本当にうれしい」と語り、伊藤は「すんごくうれしいです。あきらめないで戦えて、最後まで楽しかったです」と語った。

 日本女子のエースとして存分に力を見せつけた伊藤。その強さの秘密は一体どこにあるのだろうか。卓球コラムニスト・伊藤条太氏が伊藤の“凄み”をわかりやすく解説する。(初出:2018年11月26日 日付、年齢、肩書等は掲載時のまま)

◆ ◆ ◆

 それは誰も見たことのない卓球だった。中国のトップ選手たちがあっけにとられたのも無理はない。2018年10月29日から行われたスウェーデンオープンで、中国が誇るトップ3を立て続けに破った伊藤美誠のプレーだ。それは理不尽なまでのバックハンド強打だった。バックハンドとは、体の前でラケットの手の甲側の面で打つ打法で、体の横でラケットの手のひら側の面で打つフォアハンドよりもスイングの回転半径や回転角度が小さいため、一般的には威力が劣る打法だ。

 伊藤は、サービスやレシーブの巧みさ、フォアハンドのスマッシュなど全面的に優れた技術を持つが、あの試合を決定づけたのは、そのバックハンドによる回転をかけないフラット強打だった。しかも伊藤はバック面に、突起が表面に出ていて回転のかかりにくい表ソフトラバー(「表」と呼ぶのは、このタイプのラバーが先に登場した歴史的経緯による)を貼っているため、それは極端に回転の少ない無回転強打だった。これが相手を戸惑わせて返球を甘くし、伊藤はそれをフォアハンドスマッシュで狙い打った。

ほとんどの攻撃選手は「ドライブ」を使う

 もちろん回転をかけないこと自体は簡単である。初心者のボールは回転がかかっていないのだし、多くの卓球愛好者はむしろ回転をかけようと日々奮闘している。難しいのは回転をかけないことではなく、それで速いボールを入れることだ。

2021.08.05(木)
文=伊藤条太