「『サマーウォーズ』から3作連続で、バケモノと、いわゆるショタキャラ(ローティーンまでの少年キャラ)が出てくると思うんですけど、これは監督が好きな要素なんですか?」

 これは2016年7月9日に早稲田大学で行われた「マスターズ・オブ・シネマ」のゲスト講師に招かれた細田守監督に対して、参加者の学生から投げかけられた質問である。ゲスト講師として細田守監督を招いたのは是枝裕和監督で、この内容は是枝裕和対談集『世界といまを考える 3』(PHP文庫)の冒頭に収録されている。

 直球といえば直球な質問である。細田守監督は苦笑しつつ、

「動物に関してはよく『性的な意味はあるんですか?』と聞かれることはあるんです。世の中には『ケモナー』と呼ばれる人がいるらしくて、『監督も私と同じですか?』みたいな(笑)。でもそんなことを言えば、ピクサーだってディズニーだって、みんなケモナー仕様ですよね? なぜそこは突っ込まない?

(中略)動物というのはアニメーションと相性がいいはずなんですが、日本では残念ながら性愛的に解釈される(笑)。まあ、それはそれでひとつの楽しみ方のひとつだし、ありだとは思いますが」

 と答えている。

 続く回答で、細田守監督から興味深い言葉が語られる。

「僕は少女よりは、少年の方がおもしろい存在だと思っています。だからショタを描くというよりは、もっと別の意味合いで描いている。少女の場合は、その道の大家がいるのでね」

「少女の大家」=宮崎駿の長年の願い

 収録された書籍『世界といまを考える 3』上では、「その道の大家」の部分に*25という注釈がつき、章末で「映画監督・宮崎駿のことを指す」と説明されている。そんなにあからさまに説明して大丈夫なのかとも思うが、はっきり書いてあるのでまあ仕方がない。

 1980年代の『風の谷のナウシカ』以降、宮崎駿の描く少女ヒロインはアニメーションにひとつの時代を作ってきた。10代の少女を主人公に物語を描くというのは、単に宮崎駿の作家性を超えて、いまや日本のアニメーションのお家芸になったと言ってもいいだろう。

2021.07.16(金)
文=CDB