「コロナのロックダウンがなければ書けなかった」というのは、L.A.からハリウッドの最新情報を発信し続けている、在米30年の映画ジャーナリスト・猿渡由紀さん。世界的に広がる#MeToo運動によってハリウッドを干された映画界の巨匠監督ウディ・アレンと、13年もの間、公私を共にした女優ミア・ファローとの一連の騒動を、あらゆる記録資料や映像、長年の取材から、公平な視点で書いた一冊。これまで出版された関連本のほとんどは、どちらか一方の主張だけだったり、偏った見解で書かれたものばかりだが、本書はそれらの本とは一線を画す。

「すべては“あの写真”から始まったんです。ミアがあのポラロイド写真を見つけなければ、今と全く違う状況になっていたはずです」

“あの写真”とは、1992年1月、ミアがウディの家で見つけた養女スンニ(当時大学生)のヌード写真のこと。この写真によってウディが自分の恋人であるミアの養女スンニと肉体関係を持っていたことが発覚。その半年後、ミアは、養女ディラン(当時7歳)に対する性的虐待容疑でウディを告発する。セレブリティ家族を襲ったこの一大スキャンダルは瞬く間に世界中を駆け巡った。ウディは容疑を否定し、証拠不十分で94年に裁判は終了。しかし疑惑の火種は燻(くすぶ)り続けた。

「2014年にウディの疑惑が再燃したものの、この時は彼の地位はそれほど揺らがなかったんです。スキャンダルがあってもオスカーにノミネートされていましたから。当時は、作者と芸術作品とは別物だと分けて考えられていた。ところが2017年の#MeTooで、ウディの立場が大きく変わりました」

 この#MeToo運動の立役者こそが、ウディとミアの息子ローナン・ファローである。ローナンは、大物映画プロデューサー、ハーベイ・ワインスタインのセクハラを暴く告発記事でピューリッツァー賞を受賞した“#MeToo”のリーダー的存在。ダイアン・キートンやアレック・ボールドウィンなどウディを擁護するスターはいるものの、世間の大半はミアとローナンの親子に味方した。

2021.06.26(土)
文=「週刊文春」編集部