「疲れてヨレヨレで帰ってきても、これなら作れるかも」という洗い物少なめの簡単メニューにこだわり、現在大ヒット中のレシピ本『終電ごはん』。

 著者の梅津有希子さんが、本書を作る際に終電まで頑張る働き女子に食の状況をリサーチしたところ、太りたくないから「食べずに寝る」「するめとビール」「豆腐一丁のみ」など、かなり悲惨な現実が……。でも、そんな生の声の陰にはダイエットにも使えるヒントがいっぱい! 低カロリー&便利な食材を使いこなせば、ひと皿で食べごたえ十分な料理ができるのです。

 残業で遅くなっても自炊してヘルシーなご飯が食べたいと願うCREA読者のためにヘトヘトでも頑張れる、300kcal以下、調理時間10分以内のお手軽レシピを紹介します!! 今回はカット野菜を使った簡単レシピです。

» 第2回 炭水化物でも低カロリーなアイデアレシピ
» 第3回 残業続きでも挫折しない時短テク

カット野菜1袋で野菜不足を解消!

たっぷり食べても安心のローカロリー
 慢性的な野菜不足が気になる働き女子。便利なカット野菜を1袋丸ごと使うダイエットレシピなら、野菜もたっぷりとれて心も満足できるはず。キャベツMIXは、蒸す・煮込むなど、火を通せばかさが減るので1袋も余裕で食べきれる。サラダ用は肉や豆腐などたんぱく質をプラスして、具だくさんのおかずサラダに。食べごたえも十分。

梅津さんがアドバイス! 野菜レシピQ&A

Q:ボリュームのあるサラダが食べたい。

A:野菜にドレッシングだけのサラダだともの足りないけれど、豆腐や魚介類などを合わせれば、ひと皿で満足できるボリュームに。味にバリエーションもつけられるので、飽きずに食べられます。

Q:カット野菜は野菜炒めにしか使ったことがない。

A:野菜炒め用の「キャベツMIX」は「キャベツやもやし、にんじんをミックスしたもの」と考えれば、料理の幅が広がるはず。和えものやスープなどいろんな料理に使えます!

あさりとキャベツの塩麴蒸し
《調理時間:6分 100kcal》

塩麴とあさりの旨みに、キャベツの甘みがぴったり。温サラダ風の1品

【材料】
・キャベツMIX:1袋(200g)
・あさり:6個
・塩麴:大さじ1
・酒:大さじ1/2

【作り方】
1.耐熱皿にキャベツMIXを広げ入れる。塩麴をできるだけ均一にのせ、あさりをのせる。
2.酒をふりかけ、ラップをしてレンジで4分加熱する。あさりの口が開いていなければ様子を見ながら20秒ずつ追加加熱する。さっと上下を返すように混ぜる。

安心のローカロリーレシピいろいろ

<次のページ> きのこと厚揚げの柚子ぽんサラダ

2013.05.07(火)
text:Yukiko Umetsu
cooking&styling:Kazue Takayama
photographs:Takashi Shimizu

CREA 2013年6月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

やせにくい人のためのお腹やせバイブル

CREA 2013年6月号

2013 最新決定版
やせにくい人のためのお腹やせバイブル

特別定価 690円(税込)