海外旅行が難しい今は、日本の魅力を深掘りする、またとないチャンスです。そこで、47都道府県の観光の達人に、知る人ぞ知る、その土地自慢の風景を教えてもらいました。
日本のそこかしこに、思わず息をのむような素晴らしい風景が広がっています。この先の旅の候補地に加えてみませんか?
今回は、美しい棚田や田園風景が楽しめるスポットを厳選してお届け。春先の田植え時期は、田んぼに水をはったきれいな光景が見られるので、特におすすめですよ。
◆秋田県
五城目の森山
「西側は干拓されて誕生した大潟村の農地なので、春先の田植え時期には水を張った田んぼが、干拓される前の湖のように見えます。
夕暮れ時には眼下に広がる田園が水鏡となり、刻々と変化する色彩のグラデーションを映し出す様子は圧巻」(秋田県観光連盟)
五城目の森山(ごじょうめのもりやま)
所在地 秋田県南秋田郡五城目町字兎品沢地内
◆富山県
相倉合掌造り集落
合掌造りの原型である原始合掌小屋、大小様々な合掌造り家屋、茅葺きのお寺など、五箇山の歴史的風景を今に残す集落。
「集落内では今なお人々が生活を営んでおり、世界的にも珍しい“人が住まう世界遺産”となっています。
駐車場から徒歩5分、坂道を登ったところにある展望台からは集落が一望できます。季節や時間によって昔ばなしの一場面のような姿を見せてくれます」(「とやま観光ナビ」小林亜希さん)
相倉合掌造り集落(あいのくらがっしょうづくりしゅうらく)
所在地 富山県南砺市相倉
https://www.info-toyama.com/spot/41003/
◆和歌山県
あらぎ島
日本の棚田百選にも選ばれ、有田川町のシンボルとなっているあらぎ島は、2013年には周囲の景観とともに「蘭島及び三田・清水の農山村景観」として国の重要文化的景観に選定された景勝地。
「聖地『高野山』に源を発する有田川の清流と唯一無二の形状が織りなす風景は、写真愛好家にも人気があります。四季ごとの風景はどれも美しいですが、田んぼに水をはるのどかな春先がおすすめ」(和歌山県観光連盟PR担当)
あらぎ島(あらぎじま)
所在地 和歌山県有田郡有田川町清水
https://www.town.aridagawa.lg.jp/top/kanko/mokuteki/keikan_meisyo/4801.html
2021.05.02(日)
文=CREA編集部