結婚は人生において一大イベントです。もし結婚相手を間違えると、結婚生活はツライだけの毎日になるかもしれません。それだけ結婚は、「誰と人生を歩むか」がとても重要なのです。

 ただ、何を判断基準に結婚相手を選ぶべきか分からない人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、既婚者が結婚相手に選んだ決め手について紹介します。男性と女性では、結婚を決めた理由は大きく異なるようです!

既婚男性に聞いた結婚の決め手

 それでは、まず既婚男性が結婚相手に選んだ女性の特徴から見ていきましょう。

◆彼女の手料理に胃袋を掴まれた

「早く帰って彼女の手料理食べたいな」

 昔から好きな男性を落とすには「胃袋を掴むことが大事」とよく言われますよね。これは、あながち間違いではないようです。なぜなら、食欲は人の三大欲求のひとつだから。男性は、美味しい手料理で食欲を満たしてくれる女性を手放したくないと考える人が多いようです。

 また、結婚して子どもが生まれたら「良いお母さんになるだろうな」と結婚生活を具体的に想像してみたりすることも。彼女の手料理の美味しさで結婚を決めた既婚男性は、毎日の夜ご飯が楽しみですぐに帰宅する人も多いようですよ。

◆仕事や趣味に理解を示してくれた

「ごめん、日曜日は会えない! 男友達と釣りに行くんだ!」

 男性は自分の時間を大切に考える人が多いので、仕事や趣味に打ち込むことも少なくありません。仕事や趣味に打ち込んだ結果、交際中はなかなかデートに行けないことも出てくるでしょう。

 そんなときに、文句も言わずにただ見守ってくれる彼女の姿が結婚の決め手になったケースは意外に多いようです。一見男性のわがままな意見にも感じ取れますが、結婚する女性には精神的な自立を求めているのかもしれませんね。

◆経済力があって頼り甲斐があった

「何があっても彼女となら乗り越えられそう!」

 意外かもしれませんが、既婚男性のなかには彼女に経済力があったことが結婚の決め手になった人もいます。終身雇用が崩壊する今の社会は、決して雇用が安定しているとはいえません。

 そんな不安定な時代のなかで、経済力のある女性は男性にとってとても頼れる存在のようです。ただし、どんなに経済力があっても散財癖がある女性は敬遠される傾向にあるので注意しましょう!

2021.02.23(火)
文=bridge