亥(いのしし)年
1月13日(水)~2月11日(木)の運勢
運気は少々不安定。そして心持ち次第で、良くも悪くもなるひと月です。
公私とも、あなたの振る舞いが物事の結果を左右します。
この時期の課題は、理性と感情のバランスをいかにとるか。
理性が優勢となっていると、データを優先し、人々の気持ちの部分を無視したルールを決めたり、コスト第一の節約生活で、味気ない暮らしになってしまいがち。
感情が優勢になっていると、カッとなって暴言を吐いてSNSを炎上させてしまったり、思いに任せて意中の相手にしつこくアプローチしてしまったり……という結果に。
そんななか、特に注意したいのが、衝動的な言動による失敗です。
上司の態度にブチ切れて辞表を突きつけてしまったり、パートナーの心ないひと言に離婚を決意したり……という事態を引き起こしてしまいそう。
何かと極端な方向に走りがちなので、答えを急がず、熟考したうえで決断を。
とりわけ恋愛や人付き合いの場面では、感情が先走りがちです。気持ちが波立ったとしても、その場その場で感情を吐き出すのではなく、いったん飲み込むこと。
どうにも不満で仕方ないときは、問題を理性的に解決する方法を探ってください。
“大人な対応”の訓練期間だととらえ、この機会に、賢い立ち回り方を身に付けましょう。
健康面で注意したいのは、手足の冷えと皮膚トラブル。
血行が悪くなっている可能性があるので、兆候があったなら、運動、ストレッチやマッサージ、半身浴などで血行促進を。
この時期、相性がいいのは、寅(とら)、卯(うさぎ)、未(ひつじ)年。
距離を置いたほうがいいのは、巳(へび)、申(さる)、亥(いのしし)年の人。
吉方位は、北と南。避けたほうがいいのは、東と西。
※次回更新日は2月9日(火)
» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック
※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。
2021.01.12(火)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい