CREAでも活躍中のライター前中葉子さんが偏愛する富士山。中でも、富士五湖の湖越しの富士山が大好きなのだとか。前中さんにとっておきの絶景ビューポイントを教えてもらいました。

 あわせて、富士山ベストショット15点も大公開。なかなか自由にお出かけできない今日この頃、日本一の山、富士山のどこまでも雄大な姿を写真でたっぷりお楽しみください。


富士山にぐぐぐーっと近づいて絶景ビューを楽しもう

 車や電車の窓から偶然見える富士山や、天気のいい日に都心から遠く見える富士山。目にした瞬間、きっと誰もが「おお!!」と歓声を上げるに違いありません。

 遠くに見える富士山の美しさ、大きさも感動的なのですが、「たまたま見えた」という受け身の姿勢ではなく、もっと自分からぐぐぐっと近づいてみたい。そう思ってここ3年ほど週末は富士五湖周辺を中心に富士山のビューポイント巡りをしています。

 富士山の魅力のひとつに、噴火によって周辺に形成された独特の地形や自然環境があります。その代表が富士五湖。天気が悪くて富士山の眺望が今ひとつな日も、都内から1時間半~2時間ほど走って湖周辺をぐるぐるドライブすればそれだけで楽しく、季節ごとに表情を変える自然の姿に癒やされます。

 そして、なんといっても湖越しに見る富士山は絶景! 天気や時間によって見えかたが違い、何度見てもその唯一無二な存在感に圧倒されます。

 ではさっそく、富士五湖のビューポイントを巡ってみましょう。写真はすべてiPhoneで撮影したものです。

中央自動車道河口湖IC【MAP赤1】

所在地 山梨県南都留郡富士吉田市新倉

富士みち【MAP赤2】

所在地 山梨県富士吉田市上吉田7丁目付近

山中湖・北西の湖畔【MAP赤3】

所在地 山梨県南都留郡山中湖村付近

◆山中湖 長池親水公園

 富士五湖の中で一番大きいのが山中湖です。周辺に別荘地が広がり、レストランやお土産物屋さんも多く、特にハイシーズンの夏場はとても賑やか。

 クジラのような形をした湖で、ちょうどクジラの背側(北岸)から、湖越しの富士山が望めます。

 一番のビューポイントは長池親水公園。晴れた日は青い空に美しい稜線がくっきりと映え、でっかい富士山が見えます。

長池親水公園【MAP赤4】

所在地 山梨県南都留郡山中湖村平野
https://www.yamanashi-kankou.jp/viewpoint/pub/pvp038.html

周辺情報

・ペーパー・ムーン【MAP黄1】

森の中に建つ湖畔のカフェ。テラス席もあり、季節のケーキやアップルパイなどのスイーツが人気です。
http://www.basel.co.jp/papermoon.html

・キャンティ・コモ【MAP黄2】

テラス席で山中湖を眺めながら食事ができます(この向きだと富士山は見えませんが)。パスタやピッツァのほか、オリジナルのトマトラーメンもぜひお試しを。
https://www.yyjam.com/como_lunch

2021.01.07(木)
文・撮影=前中葉子