午(うま)年

10月17日(土)~11月14日(土)の運勢

 絶好調期は過ぎ、慎重な言動が必要になってきます。

 この時期を乗り切るキーワードは、熟考と謙虚さ。

 とにかく、急いで答えを出そうとしないこと。

 何事も、まずは自分でよく考えてみる。そして周囲の意見を聞いてみる。

 もしも「やめておいたほうがいい」などと否定的な様子なら、しばらく保留にするのが賢明です。

 また、教えを乞おうとする姿勢も大切。自分ひとりのチカラではどうにもならないときは、素直に先人に助けを求めましょう。

 思い込みからくる間違いをしやすいときなので、目から鱗が落ちることも多いはず。

 疑問に思ったことは、しっかり学んで解決を。謙虚な姿勢で熟考すれば、進むべき方向性が見えてくるでしょう。

 ミスをしたときの対応も同様です。

 自分の過失部分が少なかったとしても、自分の非は受け入れること。そして反省すべき点と向き合い、改善をはかることが大切です。

 この時期、ミスを認めないで突っ張ってみても、いいことはありません。

 また、よくよく検討したとしても、転職、離婚、起業や協業など大きな決断は避けるのが無難です。

 健康面で注意したいのは、高血圧、不整脈、目の病気。

 この時期、相性がいいのは、寅(とら)、未(ひつじ)、戌(いぬ)年。アドバイスが欲しいとき、頼れる存在となってくれるでしょう。

 距離を置いたほうがいいのは、子(ねずみ)と丑(うし)年の人。

 吉方位は、南と東。気分が塞ぎ込んだときや煮詰まったときは、この方角へ出かけ、土地の持つチカラを借りましょう。

 避けたほうがいいのは、北と西。車で移動する人は、十分すぎるほどの注意が必要です。

※次回更新日は11月12日(木)
» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2020.10.14(水)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい