ぷるん肌になれる発酵プチプラ
#02 スペシャルパック

 みなさんこんにちは、プチプラ美です。

 優秀な“発酵モノ”プチプラコスメの2つ目は、なんと豆腐屋さんが作っている化粧品。

 豆腐の盛田屋の豆乳よーぐるとぱっく 玉の輿シリーズです。


◆豆腐の盛田屋 豆乳よーぐるとぱっく

 豆腐の盛田屋さんというのは、元々宮崎県で豆腐を作っている会社。

 工場で働いている女性スタッフから、「豆腐作りをするうちに手がキレイになった」という声を聞き、豆乳について調べたところ、肌にも女性にもよい成分がたくさん含まれていることがわかり、「この豆乳のチカラを肌に悩む方に届けたい」という思いから、豆乳を生かした化粧品の開発を始めたそう。

 そして現在ではかなりの種類の化粧品を扱っている会社なのです。

 製品として1つ目に作られた石鹸などもよいのですが、最近人気が上昇中の豆乳よーぐるとぱっく 玉の輿シリーズは、本当にオススメしたい優秀コスメです。実は累計(2005年6月から2019年6月までの自社合計)で760万個も売れているのだそう!

 この「玉の輿」シリーズは、濃厚な豆乳を使って乳酸菌で発酵させた、独自の豆乳発酵液に、ヨーグルトやはちみつなどの食品由来の美容成分も加えたスペシャルパックのシリーズ。

 一部のドラッグストアやバラエティショップで取り扱いがあるので、商品を目にしたことがある人もいるかもしれませんね。

 メインの成分となる豆乳発酵液は、一般の無調整豆乳(消費者庁が定めている品質表示基準の豆乳)の約1.5倍の濃度で、イソフラボンやアミノ酸が贅沢に含まれているもの。

 そこにさらに発酵モノであるヨーグルトも加わっているのですから、発酵のチカラを存分に発揮してくれます。

 そこにさらに、美容効果の高いはちみつや、保湿や保護作用を持つラクトフェリンを共通成分として配合。その上で、目的別に植物成分などが配合された4種類に分かれています。

 使い続けることで、肌のターンオーバーのリズムを整えて、バリア機能も高めていく、というシリーズなんです。

 そして何がそんなによいと感じたかというと、まず、肌に厚めに伸ばし、5分ほどで洗い流すだけでOKと使い方がシンプルで、肌に大きな負担をかけないで使える点。

 しかもステップはそれだけなのに、古い角質を優しく取り除いてくれたり、洗い流した後、肌の表面が適度な油分で覆われ、うるおいや美容成分を閉じ込めてくれたりするのです。

2020.05.08(金)
構成・文=斎藤真知子