ぷるん肌になれる発酵プチプラ
#01 シートマスク

 みなさんこんにちは、プチプラ美です。

 突然のテレワーク開始で自宅での慣れない作業、先の見えない不安などなど、普段は健康な人でもちょっと調子を落としてしまいそうな日々かもしれませんね。

 美容の面ではおうちでゆっくりスキンケアに時間を割けるとポジティブに変換し、楽しく過ごしていきたいものです。そんな中でご紹介したい優秀プチプラコスメは、この数年注目度が上がっている“発酵”成分の入ったコスメ。

 ちなみに発酵とは、ものすごく簡単に言うと、ひとつの物質の中で微生物が働いて酵素を生産し、元の物質を人間にとって良い物に変化させること。

 発酵のプロセスで変化した物質の成分には、代謝の促進、高い抗酸化力、メラニン色素の働きを抑制するなど、様々な働きがあり、体にも肌にもよいことが次々にわかってきています。

 まず1つ目は、「クリアターン」より、“美肌職人”シリーズを。その中の“日本酒マスク”をご紹介します。


◆クリアターン 美肌職人 日本酒マスク

 クリアターンといえば、プチプラシートマスク界の中でもかなりのロングセラーで大人気のブランド。なんと最初のシートマスクの発売は1998年で、21年も前です。

 ブランド内で順調にシリーズの数を増やし、シートマスクブランドの売り上げで、2006年からの14年間、累計第1位だったというから、もうシートマスク界の『ONE PIECE』ですね。

 そんな大人気のシートマスクですが、その中でも「美肌職人」は、比較的新しいシリーズ。「和」に特化したデザインと成分が特徴で、私も店頭で初めて見たとき、縦書きの日本語が目に飛び込んできて、ついつい手が伸びてしまいました。

 「美肌職人」は現在10種類あり(数量限定のバージョンが発売されていることも)、米ぬか・はとむぎ・酒粕など、日本で昔から美容に利用されてきた頼れる成分がそれぞれに配合されています。

 正直どれもレベルが高くオススメなのですが、この「日本酒マスク」は特に推したい一品。

 白米を蒸して、麹菌と酵母と水を加えて発酵させた日本酒には、スキンケア効果の高いアミノ酸や糖類が含まれています。

2020.05.03(日)
構成・文=斎藤真知子