最新眉が作れるプチプラ
#02 アイブロウマスカラ

 みなさんこんにちは、プチプラ美です。

 存在は地味だけど、今っぽい顔にするための要、顔の印象を大きく左右する「眉」メイクのための優秀プチプラコスメ。

 2番目にご紹介するのは、この春に大リニューアルして登場している、エテュセのアイブロウマスカラです。

» #01 アイブロウペンシル


◆エテュセ アイエディション(ブロウマスカラ)

 この製品の何よりも大きな特徴は、まず色!

 見てください、この4色。ブラックも、いわゆる普通のブラウンもなし、のいさぎよさ。
 

 ドラッグストアに並ぶセルフのヘアカラー剤の色名と同じような、今どきの4色なんです。

 今どきの大人、例えば40代の女性がいたとして、普通のカラーリングにしろ白髪染めにしろ、ヘアカラーをまったくしていない人は少ないと思うんです。

 もちろん黒い髪をキープしていて、まったくカラーリングなしだったり、黒く染めている人もいると思いますが、割合としては少なめなのでは。

 眉自体をカラーリングしている人もいると思いますが、それは逆に割合は少ないのでは、と思います。

 なので、眉の色を髪の色に揃えたい、まったく同じ色じゃなくても、真っ黒ではなく少し明るくしたい、という人が結構いるはず。

 そんな人にこの眉マスカラを使ってみてほしいのです。

 どの色にも「アッシュ」とついている通り、少しグレーニュアンスの入った、マイルドでややくすんだようなブラウン系やグレー系。

 眉の色を明るくして、今っぽいふわっとした、柔らかい印象の眉に仕上げてくれます。

 私は元々髪と眉の毛も真っ黒なのですが、最近髪には白髪カバーとしてハイライト&カラーリングを入れているので、一番明るい01のアッシュミルクティーを試してみても、そんなに浮いた印象にはなりませんでした。

 このマスカラだけを塗ってもよいし、ペンシルなどである程度ラインを描いてからコレでさらにトーンを上げる、というメイクでもよいと思います。

2020.04.01(水)
構成・文=斎藤真知子