「体はカンタンに変わります!」と語る、ヨガインストラクターのJURI KO EDWARDS(エドワーズ・壽里)さん。大切なのは少しの時間でも毎日続けること。

 「ヨガは自分自身と向き合う時間。週1回の30分より、1日5分でも自分の体と向き合う時間を積み重ねるほうが、自然と意識も変わってきます。今の体の状態に気づくためにも大切にして欲しい時間です」


【不調を改善】#01
本日の1ポーズは?

 長い時間座っていたり、足を組んで座っていたりすると骨盤は徐々にゆがみがち。

 ゆがんだ体は、冷えやむくみを起こします。そこで、このポーズで調整。

 骨盤が横を向くと力が逃げてしまうため、しっかりと前に向けて、太ももの裏がしっかり伸びていることを確認します。

 骨盤が前を向いていれば、お尻のサイドが引き締められ、正しい骨盤矯正になります。また腰痛予防や腰痛改善にも効果的。

「ピラミッド」のポーズで骨盤を矯正。もも裏のストレッチして足のむくみも改善。

◆HOW TO

両脚を前後に開いて立つ。骨盤をしっかり前に向け、背筋を伸ばし、腰から折るように上半身をまっすぐ倒す。かかとが上がらないように注意して、3〜5呼吸キープ。骨盤が横を向くと、お尻のサイドの力が逃げがち(写真下)。骨盤が前を向いているのを確認して。逆側も同様に行う。

このように骨盤が開かないよう要注意。

《美しく痩せる!整える! 1分で1ポーズヨガ》

この連載では、4カテゴリーにわけてヨガをご紹介。1ポーズ1分もかからないので、毎日の習慣に取り入れやすいです。気づいたときに、ぜひトライして。

1.ボディメイクの【本気で部分痩せ】
2.肩こりや腰痛の【不調を改善】
3.背筋を伸ばして【猫背を正す
4.疲れた気持ちを癒やす【心を整える】

JURI KO EDWARDS (エドワーズ・壽里)

東京都出身。ハワイに移住し、全米ヨガアライアンスのRYT200を取得。カピオラニコミュニティーカレッジにてスポーツ科学を学び、アメリカ医学会認定パーソナルトレーナーの資格を取得。スポーツブランド「ルルレモン」の日本法人立ち上げに携わり、2019年アジア初のルルレモン カントリーアンバサダーに選ばれる。同年4月、表参道に自身のヨガスタジオ「IGNITE YOGA STUDIO」をオープン。「ヨガで進化する。」をポリシーに神宮前で人気を博する。

Column

美しく痩せる! 整える! 1分で1ポーズヨガ

「痩せたい」「食べ過ぎたとき、体に、疲れすぎた心に効くJURI KO EDWARDSさんのヨガ。多くの女性から熱い支持を得る人気インストラクターが、初心者でもカンタンにすぐできるシンプルなポーズを伝授。ボディメイクは早くしたもの勝ち、体は必ず変わります!

2020.02.12(水)
文=林田順子
撮影=鈴木七絵