神経を行き届かせた
内面からの化粧品選び
今、化粧品の世界にもじつに興味深い変化が起きている。
口紅や香水のように、人の印象や好感度をそっくり決めてしまうアイテムこそ、漫然と選ぶのではなく、自分はどう見られたいか、どう見えているのか、それを簡単な心理テストや脳波による診断で割り出すという発想の化粧品が登場しているのだ。
口紅やアイシャドウは、イプサの診断でなりたい自分を演出して。
フレグランス選びはゲランの「マインドセント」で。
特殊なヘッドセットを着用して香りを試し、脳波の動きを解析。ボトルや香りの素材などの先入観なく、自分に合った香りを選べるこのシステム、ぜひ利用してみたい。
それが自分の人間関係を新たに作っていくということも含め、もっと神経を行き届かせた、内面から化粧品選びを始めたい。
齋藤 薫 (さいとう かおる)
女性誌編集者を経て美容ジャーナリスト/エッセイストに。女性誌で多数の連載を持つほか、美容記事の企画、化粧品の開発・アドバイザーなど幅広く活躍。『“一生美人”力』(朝日新聞出版)、『されど“男”は愛おしい』(講談社)など、著書多数。
Column
齋藤 薫 “風の時代”の美容学
美容記事の企画、化粧品の開発・アドバイザーなど幅広く活躍する、美容ジャーナリスト・齋藤薫が「今月注目する“アイテム”と“ブランド”」。
2020.01.11(土)
文=齋藤 薫
撮影=釜谷洋史
CREA 2020年1月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。
この記事の掲載号
CREA
2020年1月号
知っているようでまだ知らない
秘密の東京。
特別定価840円
東京は、世界でも有数の、秘密に溢れた街だと思います。見慣れた場所でも、ちょっと視点を変えれば新しい発見がある。通り過ぎてしまっているものに目を向ければ、そこにはストーリーがあります。食、建築、カルチャーなど、今回は、そんな東京の魅力を掘り下げて取材。知っているようで知らない東京に出会えます。