おしゃれ大好き、好奇心満タンの梅津有希子が、欲しいものは何でも揃うと評判の「伊勢丹新宿店」の秘密を大調査。第2回のテーマは「化粧水」です。


伊勢丹新宿店の秘密調査【2】
世界のSNSで注目を集める逸品

「ザ・タイムR アクア」(医薬部外品 200ml ) 4,400円/イプサ

 2019年秋、リフレッシュオープンし、ますますパワーアップした伊勢丹新宿店の化粧品フロア。長きにわたり大ヒットを飛ばしている化粧水が「イプサ」の「ザ・タイムR アクア」(医薬部外品 200ml 4,400円)だ。

 多数のコスメブランドがずらりと並ぶなか、なぜこの化粧水がここまで愛されているのだろうか? その秘密を知るべく、さっそく事情を探ってみた。

 肌が潤い満たされ、うるぷる状態が持続するこの化粧水。化粧品担当の島貫怜奈さんは、大人気の理由をこう解説する。

「2014年の発売以来ずっと人気で、特に世界各国のSNSで取り上げられているため認知度が高いのが特徴です。店頭にて肌測定機で肌チェックして購入する方も多いですね。男女問わずどんな肌悩みにも使用でき、価格的にリピートしやすいのもポイントだと思います。スタッフ人気も高く、皆が大好きなアイテムです」

 ちなみに、イプサの店頭で行っている肌チェックとは、ハリや弾力、水分量などを詳しく測定してくれるというもので、「SNSで知って体験したい」と来店する若いお客さんも増えている。

 たしかに、自分でなんとなく乾燥肌と思っていても、より詳しい肌状態なんて知らないかも。話を聞いていると、無性に体験してみたくなってきた。

 どこか近未来的なデザインのボトルは、たしかにSNS映えもするし、画像をアップしてみたくなる気持ちもわかる。しかし、このボトルは実はめちゃくちゃカメラマン泣かせで、ピカピカのシルバー部分にどうやっても何かしら写り込んでしまうのだ。

 この写真もものすごい時間をかけて撮影したということを、最後に付け加えておきたい(笑)。


※注 集計:2019年9月1日~9月30日)

大ヒットの秘密のポイント

国内外のSNSで取り上げられて世界中で大人気に!

» 伊勢丹新宿店の秘密1 ルブタン
» 伊勢丹新宿店の秘密3 レペット
» 伊勢丹新宿店の秘密4 ヨンカ
» 伊勢丹新宿店の秘密5 ペリーコ
» 伊勢丹新宿店の秘密6 スチュアート ワイツマン

おしゃれ探偵・梅津有希子(うめつゆきこ)

ライター・編集者。北海道出身。女性向けの雑誌やwebメディアなどで執筆。20年前に札幌から上京した際、真っ先に買い物に行ったのが憧れの伊勢丹新宿店。今でも同店を訪れると、必ず丸1日コース。コスメ、洋服、靴、バッグ、お惣菜からワインまで、各階をくまなくパトロールし、両手いっぱいにタータンチェックの紙袋を抱えて帰宅するのが休日の恒例行事。

CREA30周年特集 クレア東京

2019.12.12(木)
文=梅津有希子
写真=深野未季