街の名物店や話題のブーランジュリー、人里離れた名店まで、CREA読者の口コミを中心に全国から63軒のパン屋さんをセレクト。47都道府県のパンを巡る旅に出てみては?

» 他の都道府県のご当地パンを見る


#16 新潟県

◆さとやベーカリー

魚沼の自然とともに
育まれる大地のパン

上から:熟成酒種シュトーレン 950円、塩こうじバター 140円、酒種あんぱん 170円。

 八海山麓「魚沼の里」の一角にあり、日本酒・八海山の酒粕から起こした酒種や県産小麦を使用したこの地ならではのパンが評判。

「ふんわりとお酒が香る酒種あんぱんが名物で、むっちりとした食感を和菓子感覚で楽しめます」(27歳・医療事務)

さとやベーカリー

所在地 新潟県南魚沼市長森193-1 猿倉山ビール醸造所内
電話番号 025-775-7505
営業時間 10:00~17:00
定休日 無休
http://www.uonuma-no-sato.jp/facility/sarukura/

※データは2019年4月18日現在のものです。
※お盆や年末年始などの営業は、各店にお問い合わせください。
※店舗によって税金、サービス料などが加算される場合もあります。

47都道府県の
おいしいパンリスト

2019.05.30(木)
文=Five Star Corporation
撮影=文藝春秋

CREA 2019年6月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

なんでこんなにパンが好き?

CREA 2019年6月号

おいしくて楽しくてみんなが夢中……でも
なんでこんなにパンが好き?

定価780円

毎日楽しめる、皆でシェアできる、そのままでも、調理してもおいしい、しあわせの香りがする……。パンってやっぱりいいですよね。それにしても、ブームが終わらず皆の心を掴んで離さないのはなぜ? そこで今回は、パンを愛する人たちに“好き”の理由を伺い、旬のトピックスを徹底調査。保存版のパンガイドができました。