LOVE:タンカラ
タンメンとから揚げのボリュームランチ

トナリ 丸の内店|東京

「知人に『タンカラ』って知ってる?」と自慢されて以来、ずっと食べたかったランチに行ってきた。そこに入ると誰もが「タンカラ」という言葉を連呼し、名物の「タンカラ」をむさぼっているらしい。私も「タンカラ」したい! と東京駅近くのTOKIAに向かった。

 なんとそのお店には大行列が! ランチのコアタイムをちょっとずらしたのだが、それでも10人以上は並んでいる。サラリーマンが多いけれど、ひとりで来ている女性も。並んでいる間に注文を取られ、いよいよ聞こえてくる「タンカラ!」「タンカラ!」、たまに「タンギョー」の声。いったいなんなんだ。私ももちろん「タンカラ」です。

 お作法をメモしておくと、カウンターにつくと聞かれるのが「しょうが入れますか?」。よくわからないまま入れてもらったが、あとあと入れてよかったとわかる。この頃には厨房の中で炎がボウッボウッと上がり、壮観だ。炎の調理が済むとそれはすぐに出てくる。タン、すなわちタンメン、カラ、すなわちから揚げのセットが!

片栗粉の衣がザクザクっと仕上がったから揚げ。中はジュワジュワでやわらかいから揚げです

 まず登場したのはこちらの「カラ」である。下味がっつり、衣ザクザクのから揚げはとっても迫力があり、「ごはん欲しいかも~」と思いつつグッと我慢。ビールにも合いそうだから、夜来たらそんな組み合わせでもいいのかもしれない。プレミアムモルツとから揚げ→タンメンの流れで楽しめそうだ。ともかく、5cm角はありそうなから揚げをザクザクと食べながらタンメンを待つ。

<次のページ> 食べても食べても……な山盛りタンメン

2012.06.13(水)