持ち運びもラクちん!
台湾全土の魅力を詰め込んだ一冊

 2017年11月7日(火)、CREA Due Traveller『美麗なる台湾』が発売された。

台湾旅の頼もしいおともになりそうだ。

 こちらは、昨年大好評を博したCREA Traveller 2016年春号「美麗なる台湾」を軸に、CREA 2017年1月号「ゆるむ、台湾。」の一部を加えて再編集した一冊。旅行に持って行きやすい軽量小型版となり、新たに発売した。

CREA Traveller 2016年春号『美麗なる台湾』、パスポートと比べてみてもこの通りのコンパクトサイズ。

 CREA Due Traveller「美麗なる台湾」は、「まだ知らない旅路」をテーマに、宜蘭や花蓮といった東部エリア、南端となる墾丁、それから嘉義、台中、台南と、台湾全土の魅力を網羅する。さらには手工芸品を探しに、原住民が暮らす小さな村まで訪問。ページを繰るたびに、まだ知らぬ台湾のおもしろさを発見できるに違いない。

左:p.58からの特集「メイド・イン・台湾を買いに行く旅」より。「陳媽工作室(チェンママ ゴンズォーシー)」で見つけた美しい刺繍作品。
右:原住民族のハンドメイド作品がたくさんそろう、台東市の「這裡R(ヂャリー アール)」。布農(ブノン)族のランチョン&コースターセットは、p.63で紹介。

 もちろん、旅行者に人気のデスティネーション、台北タウンの美食スポットについても充実した内容だ。

 「進化し続ける台北レストラン」「素材にこだわる最旬レストランで、台湾料理の奥深さを堪能」「小籠包だけじゃない! マイ・ベスト・水餃子を探せ!!」「台湾ならではの絶品食土産」「愛しの台北 くつろぎスポット案内」など、最旬レストラン情報からハシゴして食べ比べたい水餃子、お土産やカフェ情報まで、CREA TravellerおよびCREAの編集部が厳選した食スポットを紹介している。

台北で絶対食べたい水餃子はp.98をチェック。

 「台湾は小籠包だけじゃない! マイ・ベスト・水餃子を探せ!!」の記事はCREA WEBでもチェックできるが、カフェ、おやつ、台湾茶、クラフトビールが飲めるお店については、本誌内の特集「愛しの台北 くつろぎスポット案内」が詳しい。

 CREA Due Traveller『美麗なる台湾』が、現地でガイドブックの機能を果たすことは間違いないが、台湾全土の魅力を紹介しているので、読みものとして楽しめるのもポイントだ。

 台湾行きの機内ではこれから訪れる場所の予習に使い、帰りの機内では訪れることができなかったエリアの魅力を熟読。一度の旅で二度楽しむことができるCREA Due Traveller『美麗なる台湾』を、ぜひ次回の台湾旅のおともに。

飛行機の座席で読むのにも、ちょうどいいサイズ感。背もたれのポケットにもすっぽり収まる。

CREA Due Traveller『美麗なる台湾』

Formosa,Taiwan
美麗なる台湾
2017年11月7日発売
定価(本体1,100円+税)

» 目次を見る

2017.11.09(木)
文・撮影=CREA WEB編集室