せっかく京都に来たんだから、最後の最後まであますことなく味わい尽したい人に朗報。食いしん坊の京都在住ライターの泡☆盛子(あわ もりこ)さんとCREA編集部の編集Iの2人が夜の町をめぐって見つけた、とっておきの一品です。

» 第1回 マルシン飯店の「天津飯」
» 第2回 喫茶ガボールの「玉子サンド」
» 第3回 おかるの「あんかけうどん」

最後はご飯をいれて
玉子でとじるのもおススメ

◆大詔閣 四条店の
「チゲスープ」

チゲスープ 750円。

 京都に3店舗を構える人気焼き肉店。夜が更けても常連さんがひっきりなしに訪れる。肉の質はもちろんのこと、食べ物メニューも充実。

 なかでもぐつぐつと石焼きの器で出てくるチゲスープは、後を引く辛さでくせになる。具は豆腐やキムチ、さらには素麺も。スープを残してご飯をいれ、玉子でとじてもらうのもおススメ。

「遅くまでやっているので、夜な夜な“締め焼き肉ラバー”が集う。豆もやしのナムルもやみつきになるおいしさ」(泡さん)

店長自ら目を光らせ厳選した肉のみを仕入れる。ヒレ肉に近い部位でやわらかく、かむほどに赤身の旨みが際立つ。〈カイノミ〉1,050円。

大詔閣 四条店
所在地 京都市中京区高瀬川筋四条上ル紙屋町368-1
電話番号 075-256-2229
営業時間 17:30~翌2:00
定休日 火曜
席数 40席
※カード利用不可

●今回、夜の町で食べ歩いたのは……

泡☆盛子(あわ もりこ)さん
ライター。京都在住25年の間に体重がほぼ倍に。京都の食恐るべし。

CREA編集部 編集I
食べることと飲むことが大好きな26歳。冬に向け、着々と増量中。

2017.10.27(金)
撮影=佐藤 亘

CREA 2017年11月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

やっぱり行きたいね、京都。

CREA 2017年11月号

やっぱり行きたいね、京都。

定価780円

鴨川べりの散歩道、かくれ家カフェに、しみじみおいしいごはん処――。忙しい日々の中でふと戻りたくなる町、京都。混んでいると聞いて最近少し足が遠のいていた人も、町が赤や黄色に色づく季節だから、久しぶりの京都旅にでかけませんか? 紅葉の隠れ名所に、外れなしのごはんリストなど、盛りだくさんの1冊になりました。