サーフカルチャーにシリコンバレー、ナチュラルなライフスタイルにハリウッド……。バラエティ豊かな表情を持つカリフォルニアは、何度も訪れたくなる旅先のひとつ。そんな、多彩なコンテンツからフォーカスするのは、雄大な眺望を有する「北カリフォルニア」。息をのむ絶景を巡り、心身ともにクリーンアップする旅へ。パワー満ちる大自然をホッピングする旅は、時間に追われて忘れていた、本来の自分との再会を促してくれるはず。

「訪れた人は必ず幸せになれる」と
噂される高峰が持つ引力

 アリゾナ州セドナに次ぐパワースポットとしてじわじわと注目を集めているのが、標高4322メートルの高峰で、北カリフォルニアの山岳エリアに位置する「マウントシャスタ」。

世界最高峰のエベレスト、ペルーのマチュピチュ、エジプトのシナイ山、タンザニア・ケニアのキリマンジャロ、アメリカのセドナ、日本の富士山と並んで、マウントシャスタは、世界の七大聖山のひとつと言われている。

 マウントシャスタは、古より現在もネイティブアメリカンの祈りの儀式が行われている神聖な場所。万年雪のツインピークスに見守られている山中には、清澄な水と空気が流れる。世界の七大聖山、パワースポット、という予備知識がなくとも「何か違う」と思わせる、そんな引力を持っているかのようだ。

 「宇宙と交信できる」「UFOとの遭遇率が高い」「精霊と出会える」などといった神秘的なものから、「訪れた人は必ず幸せになれる」という言い伝えまで、マウントシャスタをとりまく“噂”は数知れず。ここに来れば何かが変わるはずと、スピリチュアルな体験を求めて訪れる人が後を絶たない。

ピュアな心を呼び起こす透明な湖
キャッスルレイクへ

透明な湖はまるで天然の鏡のよう。
ガイドのロビンは、マウントシャスタの公式ガイド資格を保有。歴史から自然、見所まで、親切に教えてくれる。

 マウントシャスタを訪れたなら、必ず立ち寄りたいのが「キャッスルレイク」。別名“妖精が住む湖”と言われる幻想的な場所。澄みきった透明な水面に映るマウントシャスタの雄大な姿のまえで、両腕を伸ばして深呼吸すれば、カラダ中の細胞が入れ替わるようなフレッシュな気持ちに。

 大自然を目の前にすると身も心も洗われるというが、マウントシャスタでのそれは、よりファンタスティックなイメージ。この日ガイドをしてくれたロビンの手引きのもと、キャッスルレイクでしばしセルフメディテーション。

 湖を出て、目に飛び込んできたのは、これからボートやマウンテンバイクを楽しもうとする人々。アクティビティを通して聖なる山とふれあう。これも、マウントシャスタのピュアなエネルギーを体感するひとつのスタイル。余裕があれば、ぜひTO DO LISTに加えたい。

左:マウンテンバイクを軽快に乗りこなしていた女性のチーム。
右:ボートを楽しむ家族をキャッチ。

Castle Lake(キャッスルレイク)
アクセス カリフォルニア州レディング空港から車で約1時間。または、サンフランシスコ空港から車で約4時間30分。レンタカーのでは、RV車を借りるのもおすすめ。

 今回の取材でガイドをしてくれたロビン(Robin Kohn)が属している、Mount Shasta Fun Guideでは、ハイキングから本格登山まで、リクエストに応じてさまざまなツアーを組んでくれる。

Mount Shasta Fun Guide
(マウントシャスタ・ファン・ガイド)

http://mountshastaguide.com/

2017.10.14(土)
文・撮影=吉村セイラ