Magnificent View #1211
リュクサンブール公園(フランス)

(C)R. Ian Lloyd / Masterfile / amanaimages

 パリに数ある公園のなかでも、最も美しいと言われているのがこちら。文化人や芸術家が多く暮らす6区にあるリュクサンブール公園だ。

 もともとここは、1612年に建てられたリュクサンブール宮殿に付随する庭園だった。宮殿を造ったのは、名君アンリ4世の妻であるマリー・ド・メディシス王妃。結婚当初はフランス語が話せず、王宮に馴染めなかった彼女が、故郷のフィレンツェと同じ庭のある住まいを懐かしみ、イタリア様式の宮殿を建て、庭園を造ったのだという。

 四季折々の花が咲く庭園の中には、神話の登場人物や偉人などの彫像が60体以上並び、まるで屋外美術館のよう。

 宮殿は、フランス革命時には牢獄として使用されていたこともある。この国の歴史を見届けた庭園は今、市民の憩いの場に。日光浴をしたり散策をしたりと、街の人々が思い思いに時間を過ごしている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2017.01.23(月)
文=芹澤和美