Magnificent View #1186
メキシコ中央郵便局(メキシコ)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 一見、宮殿か老舗の5ツ星ホテルのようにも見えるここは、メキシコシティにある現役の郵便局。

 創業は1907年。優雅なデザインは、市内にあるベジャス・アルテス宮殿を手がけたイタリア人建築家、アダモ・ボアリによるものだ。

 その内装は、目を見張るほど豪華。床はメキシコ産の大理石、柱や壁にはアールデコやバロックの装飾、階段の手すりはイタリアのフィレンツェで鋳造したブロンズ製と、贅が尽くされている。

 1985年のメキシコ地震では大きな被害を受け、その後の改装で一時は変わり果てた姿に。だが、6年の歳月をかけてオリジナルの状態に修復され、2002年、かつての美しさを蘇らせた。

 ここから日本へ手紙を出せば、いい旅の記念になるかもしれない。ただし、メキシコの郵便事情は決していいとは言えないことをお忘れなく。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.12.29(木)
文=芹澤和美