#110 Orange County
オレンジカウンティ(アメリカ)

カリフォルニアの富裕層が暮らすエリア

海に突き出した長い桟橋がアイコンのハンティントンビーチ。

 オレンジカウンティとはカリフォルニア州の南部、ロサンゼルスから車で約1時間ほどのところに広がる郡です。

 都会ロサンゼルスから少し離れた絶妙な距離感と、海辺の落ち着いた佇まいから、富裕層に好まれるエリアで、この州ではロサンゼルス郡、サンディエゴ郡に次ぐ人口を誇ります。海外テレビドラマの「The OC」は、まさにこのオレンジカウンティ(略するとOC)が舞台です。

ニューポートビーチには玄関前にクルーザーを停泊させている邸宅も。

 オレンジカウンティには魅力的なビーチタウンが多数あります。

 カリフォルニア ディズニーランド・リゾートやメジャーリーグのロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイムで有名なアナハイム以外にも見どころがたくさん。テーマパークや野球観戦だけで帰ってしまうのは正直、もったいない気がします。もう一歩踏み込んで、アメリカの海辺のライフスタイルに触れてみませんか?

ハンティントンビーチを一望にするレストラン。スタッフに美男美女が多いのは、ハリウッドが近いせい!?

 ここではオレンジカウンティのビーチタウンにフォーカス。

 アナハイムから少し南下したニューポートビーチは、特にセレブリティ率が高い、高級住宅街。豪邸が並ぶ海岸線の沖では、海のVIPともいえるイルカやクジラたちに通年会うことができる、陸も海もゴージャスなエリアです。

季節限定ではなく、通年開催されているホエールウォッチングツアー。

2016.11.06(日)
文・撮影=古関千恵子