Magnificent View #958
蘆笛岩(中国)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 ステージ上の演出か、それともSF映画のセットか。幻想的な風景を見せているのは、中国の桂林にある鐘乳洞、蘆笛岩。

 全長は約2キロ。そのうち約500メートルが観光コースとして整備され、さまざまな形の鍾乳石が7色にライトアップされている。ひとつひとつに、「カーテンの向こうの青空」、「ひまわりの渓谷」など、特徴を表した名前が付けられているのもユニークだ。

 奇抜な形の鍾乳石を作り出したのは、悠久の時間。太古の時代、この一帯は海で、海底には石灰岩が沈んでいた。1億8千万年前の地殻変動により、それらが隆起。その後、200万年もの間、炭酸カルシウムを含んだ水に石灰岩が浸食され続け、このような地形が生まれた。

 桂林というと、水墨画のような風景ばかりが思い浮かぶが、こんな鮮やかな景勝地も人気を集めている。何万年もかけて造られた自然の造形美は、現代人の目をも飽きさせることがないようだ。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.05.15(日)
文=芹澤和美