Magnificent View #609
フォンニャ洞窟(ベトナム)

(C) Jochen Schlenker / Masterfile / amanaimages

 ラオスとの国境に近いフォンニャ・ケバン国立公園には、300もの洞窟がある。いまだ全貌が解明されていない洞窟も多いが、15世紀からその存在が知られていたのが、世界最大級とされる、ご覧のフォンニャ洞窟だ。

 見学者は、洞窟の内部に流れる地底の川をボートに乗って進み、奥の鍾乳洞を見学する。いくつもの巨大な鍾乳石が灯りに照らされた景観はとても幻想的。その中を船でゆっくりと進めば、まるでディズニーランドの人気アトラクション、「カリブの海賊」のようだ。

 今でこそ美しくライトアップされているこの洞窟も、ベトナム戦争時は、弾薬と武器の倉庫や臨時病院として利用されていたという。1990年に本格調査が始まり、その後、一般公開となった。

 国立公園内にはこのほか、鍾乳石の美しさで知られる「天国の洞窟」や、世界最大規模の「ソンドン洞窟」などがある。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.06.01(月)
文=芹澤和美