2015年はUVケアが面白い! エイジング効果やメイクアップ効果のあるスーパーハイブリッドタイプな最新アイテムが盛りだくさん。

 きれいな人、ビューティーエディターの安倍佐和子さんにお話をお伺いして、この春登場の優秀なUVアイテムをご紹介します。

» 第2回 ブライト&ホワイト篇

“日焼け止め以上”の効果の最新アイテムが続々!

 「この春は、本当に優秀なUVアイテムが多数! 単に紫外線から肌を守るということにとどまらず、エイジング効果やメイクアップ効果など、1本で複数の効果を持つ“スーパーハイブリッド”なものが出てきましたね」と安倍さん。

 できてしまったものをなんとかする美白ケアにばかり頼らない肌にするためにも、日焼け止めは誰にでも必要なアイテムだと言う。

「特に表記の最高値であるSPF50+・PA++++が多く、各メーカーの最新技術が投影されていますね。いまや『数値が高いから肌負担がある』ということはありません」

 ただ、使い方を間違っている人は少なくない。「高数値だからと安心して塗り直しをしないのは“うっかり日焼け”の原因に。また、手や首、デコルテなどの塗り忘れもよくあります。毎年、UVアイテムは格段に進化していますから、新しいものに買い替え、通年使いすることをお勧めします」

●今回、お話を伺ったのは……
安倍佐和子(あべさわこ)さん
ビューティエディター。美容誌、広告などで活躍。エイジング&美容と健康のテーマで、幅広く取材を行う。趣味はサーフィン、なのに驚くべき美肌をキープ! 著書に『人と比べない美人力の磨き方』(講談社)。

<次のページ> UVケアで、素肌からきれいになる実感を!

2015.03.15(日)
文=増本紀子(alto)
撮影=西原秀岳

CREA 2015年4月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

きれいな人がしてること

CREA 2015年4月号

パリ、東京、ハワイ、NYの“朝と夜”の習慣
きれいな人がしてること

定価780円