Magnificent View #533
カンザスシティ・ユニオン駅(アメリカ)

(C) Lloyd Sutton/Masterfile / amanaimages

 近代的な高層ビルを背景に立つレトロな石造りの建物は、ミズーリ州カンザスシティのユニオン駅。1914年に建造された風格ある姿が、人々に親しまれている。

 100年の歴史を持ち、かつては交通の要として名を馳せたユニオン駅だが、1980年代後半から17年間は、電車がこの駅に止まることはなかった。鉄道を利用する人が激減、アメリカ全土を走る列車アムトラックも、隣接する小さな建物を駅代わりとして使用していたためだ。広大な駅舎の空いたスペースは、ミュージアムやシアターなどの商業施設として活用されていた。

 2002年、アムトラックがユニオンステーションの地下に停車するようになり、再び本来の目的で使用されるように。現在は鉄道駅として機能しつつ、コンベンションやミュージアム、レストランなどがある場所として、多くの人でにぎわっている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.03.17(火)
文=芹澤和美