Magnificent View #506
アピ山(マレーシア)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 ボルネオ島のマレーシア領内にあるグヌンムル国立公園は、大自然の宝庫。標高2376メートルのムル山域に生息する動植物や、その地下に広がる複雑な洞窟群など、ほかでは見られない風景があちこちに点在している。

 見どころの多い公園の中で、ひときわユニークな地形を見せているのが、アピ山にあるピナクルズだ。標高1200メートル地点に、いくつもの奇岩が空に向かってそそり立っている。白く尖った岩は石灰岩。かつて海だった場所にサンゴ礁などが堆積し、長い年月をかけて風雨に浸食された結果、現在のような形になった。

 神秘的で美しいこの光景だが、実物を目にするのは容易なことではない。川をボートで渡り、蒸し暑いジャングルを歩き、最後はロッククライミングに近い状態で山を登るという、かなりの難関コースが待っている。体力に自信があれば、一度は眺めてみたい絶景である。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.02.18(水)
文=芹澤和美