「片付けられない女子」の皆さんにとってはゆゆしき問題「大掃除」、大晦日近くになってパニック!……になる前に読んでおきたい、CREA WEB人気連載「鈴木尚子のもっと心地いい収納スタイル」の記事を【まとめ】ました。収納エキスパート・鈴木尚子さんの片付けの極意をおさらいして、今年1年で積もり積もった“穢れ”を祓いましょう!


【極意1】「大掃除のコツ」をおさらい

さあ年末。1年の生活を振り返る、
大掃除のコツは?

 家庭の主婦がメインで行いがちな「大掃除」。以前はキリキリ、イライラしながら行っていましたが、今では我が家の大掃除の仕方が家族全員に定着し、楽になりました。少しずつじんわりと浸透させたこの方法、是非試してみて下さい!


【極意2】大掃除の前に「心の準備」

お部屋の片付けを始める前に、
まずは頭の中の片付けを!

 いきなり「大掃除するぞ!」と行動に移す前に、自分の現状を理解して、思考の整理をしてみましょう。そのためにやって頂きたいことがあります。「目的をしっかりと定める」ことと、「ストレスの原因を探る」ことです。


【極意3】まずは「キッチン」から始めよう

キッチンの食材管理と整理整頓は
家の中の片付けのスタート地点!

「大掃除と言っても……。いったいどこからはじめたらいいの?」。そんなあなたにおすすめのスタート地点はキッチン。特に主婦の方にとっての聖域とも言えるこちらは、1日に何度も訪れ、長く居る場所であることに加え、置く場所と物が明確だから、やりやすい!


【極意4】「収納グッズ」が必要になったら

買い過ぎ注意! 本当に使える
収納グッズの見分け方とは?

 大掃除前にネットをチェックし、「おすすめの収納グッズ」と紹介されている記事を見て、「あ! うちが片付かなかったのは、これがなかったからなのね~」とばかりに、収納グッズを購入してしまいそうなアナタ! 購入を決める前に、収納グッズの選び方について考えてみましょう。


【極意5】絶対どうにかしたい「クローゼット」

クローゼットを制する者は人生をも制す?
毎朝の服選びが楽しくなる「片付け」を!

 クローゼットを片付けることは、人生の棚卸しにも値します。「何だかうまくいかないな~、ちょっと状況を変えたいな~」そんな時は、大掃除を機会にクローゼットを整理して、来年こそ新しい風を吹き込みましょう!


【極意6】来年は「人を招ける」部屋に!

気軽にゲストを「おもてなし」!
持ち寄りパーティが楽しくなる冷蔵庫収納

 片付けの目的の多くに“人を家に招く”があります。大掃除をキッチンまでがんばって、来年こそは目指せ「おうちパーティ」! 準備がラクチンな「持ち寄り」パーティに大切なのは、冷蔵庫の整理なのです。


鈴木尚子(すずき なおこ)

ライフスタイルオーガナイザー。SMART STORAGE!代表。アパレル業界でデザイン、企画、人材育成に携わったのち、専業主婦に。第2子出産後、パーソナルスタイリングの仕事をスタート。その後、ライフオーガナイズを学び、日本ライフオーガナイザー協会マスターライフオーガナイザーとして、片付けと収納のアドバイスを行っている。また、クローゼットオーガナイザー認定講師として、洋服のスタイリングとクローゼットの整理収納術のセミナーも開催中。著書『もっと心地いい暮らし』(中経出版)に続き、初めて監修を手がけた絵本『ななちゃんのおかたづけ』(つがねちかこ・作/赤ちゃんとママ社)を2014年2月に、『ママと子どもの心地いい収納』(KADOKAWA/メディアファクトリー)を3月に、“子どもの片付け本”を2冊刊行。
公式サイト http://smartstorage.jp/
公式ブログ http://ameblo.jp/naowr

Column

鈴木尚子のもっと心地いい収納スタイル

CREAのインテリア特集に収納エキスパートとして登場し、“収納ベタ”読者にズバリ適切アドバイスを施した片付けのプロ、鈴木尚子さん。「実は片付けが大の苦手だった」鈴木さんが、結婚・出産を機に見つけ出した片付けの極意とは? 理想の空間や暮らしに近づいていく整理術とは? ご自宅のプライベートフォトを添えて、分かりやすくご紹介します。

2014.12.13(土)