前略 片付けられない女子の皆様

 まず、今のあなたのクローゼットの状態を思い出してみて下さい。30秒間、クローゼットについて考えてみて下さい。

 どんな様子でした?
 片付いていますか? それとも散乱している状態?
 洋服のメンテナンスは行き届いている?
 それとも、しみやカビが生えてしまっている?

 どんな洋服がかかっていますか?
 流行を追っている? 誰かが着ていて可愛かったから買ったもの?
 それとも自分らしいお洋服?

 実はこの様子、他者から見る「今のあなた自身」そのものです。クローゼットを美しく保っている人は、自分のことを大切にしている方が多いですし、クローゼットが散乱している人は、自分のことが後回しになっていたり、その人自身を愛おしんでいない方が多いのは、これまでの私の分析の結果です。

 クローゼットを片付けることは、人生の棚卸しにも値します。クローゼットは持ち主の過去、現在、未来が詰め込まれている大切な場所。昔の思い出のある服から、今日来た服まで。きっと明日も明後日も、そこにある衣類であなたの印象が作り上げられるのです。

 「何だかうまくいかないな~、ちょっと状況を変えたいな~」……そんな時は、クローゼットを整理して、新しい風を吹き込みましょう!

まずは大好きな洋服を選び出しましょう。

 まずは、今回のゴールを決めるべく、「どんな女性になりたいか? どんなお洋服を着ていると心地いいか?」を考えてみましょう。

 格好いい女性に憧れているのに、実際にはピンクのフリフリのお洋服がクローゼットに一杯!……キュートな雰囲気を作りたいと思っているのに、無骨なお洋服しか入っていない……など、心の内とお洋服がマッチしていないことが多いのも事実。好きなコーディネートやアイテムが載っている雑誌をスクラップする、なんてこともイメージの整理をする有効な方法です。

 方向性が決まったら、クローゼットの中身を全部出しましょう。この時、時間や体力とも相談し、「今日は引き出しの中を全部出す」、「スカートだけ出してみる」などの調整を。最終的に、クローゼットの中身を全て確認できればOKです。

<次のページ> 衣類を全部出して、5種類に分類!

2014.03.02(日)
文・撮影=鈴木尚子