Magnificent View #400
ホーチミン市人民委員会庁舎(ベトナム)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 ルネサンス様式を採用した建物は、フランス統治時代に市役所として建てられたもの。パリ市庁舎の建築をベースにデザインされ、当時のフランスで流行していた古代ローマ風の彫刻や彫像の装飾も施されている。「これほど豪華な建物が植民地に必要なのか?」という議論さえあったのだとか。

 現在も政府が使用している建物のため、一般人が中に入ることは禁止されている。だが、ここは市内きっての人気の撮影スポット。ライトアップされ美しさを増す夜にいたるまで、訪れる人が後を絶たない。

 この建物からレタイトン通りを挟んだところにある広場には、ベトナム革命を指導した初代国家主席、ホー・チ・ミンの像があり、台座の黒いプレートには「BAC HO(ホーおじさん)」と記されている。お役所とホーおじさん、ワンセットで市民に親しまれる街のランドマークとなっている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.11.04(火)
文=芹澤和美