小4で芸能界入り→オーディションで落選続き→ショートカットにしたら“カリスマモデル”として大ブレイク…田中美保(42)が語る、モデル活動の“転機”〉から続く

 中学2年でデビューし、モデル歴27年となる田中美保さん(42)。『セブンティーン』『non-no』『MORE』といったファッション誌で活躍し、表紙を飾った回数は70回以上というカリスマモデルだが、本人は「私は至って普通」と語る。

 2012年には元サッカー日本代表の稲本潤一さんと結婚し、現在は6歳と4歳の男の子のお母さんでもある田中さんに、キャリアの原点から「ワンオペ続き」という子育て事情まで話を聞いた。(全2回の2回目/1回目から続く)

◆◆◆

夫・稲本潤一さんの引退会見にサプライズで登場

――2024年12月に夫の稲本潤一さんが現役を引退しました。引退会見にはサプライズで田中さんも登場されて、お子さんと一緒に花束を手渡したそうで。

田中美保さん(以降、田中) 私は特に出なくてよかったのですが(笑)。

――そうだったんですね。

田中 彼も現役の最後の方は、子どもの記憶に残るまでは続けたい、というのはあったと思うので、息子からお花をもらうのは嬉しいだろうなと思ってたんですけど、結局、「田中さんも出てください」って言われて。「あっ、マジですか」みたいな。

――夫婦で表に出るのはちょっと……ですか?

田中 いや、そういうことではなくて、あくまで彼の引退会見だから、私が出るのは違うかなって。それもあって、夫の引退については自分のインスタにも何も上げなかったんです。

――夫の現役引退ということで、コメントをしたくなりそうな気も。

田中 インスタのストーリーズで上げようかなとも一瞬思ったんですけど、「いや、ファンは私からの言葉なんていらないかな」と思い直しました(笑)。

 引退したのは彼だし、私は私でちゃんと「お疲れさま」ってお家でやったから、「妻が前に出なくていいかな?」と思って。

19歳の時に「絶対、稲本と結婚する」と“予言”していた

――そもそもお2人の出会いは?

田中 モデルの友だちが夫と知り合いで、飲み会をセッティングしてくれたんです。

 それが26歳くらいの時なんですけど、2002年の日韓ワールドカップで世の中がめちゃくちゃ盛り上がったじゃないですか。で、「サッカー選手の中だったら誰がいい?」みたいな話になった時、19歳の私が「断然、稲本。絶対、稲本と結婚する」って言ってたらしいんですよ。

次のページ 「隣にいたら自分が細く見えるやつじゃん」夫に初めて会った時の印象