鎌倉駅から歩いて3分、御成通りそばの閑静な住宅街に佇む、まるで映画の舞台のような可愛らしいフラワーショップ。今年4月にオープンした「gui flower kamakura」は、テレビ朝日アナウンサーを経て、フローリストとして活動中の前田有紀さんが共同オーナーを務める注目のお店です。

 季節の花やオーガニックフラワー、鉢物、花瓶などが並ぶ、こだわりいっぱいの新店を訪れてみました。

» イギリス留学、花屋修行、独立。花が生活と共にある町・鎌倉で
» 地産地消やオーガニック、野菜の花...地域の繋がりで実現した取り組み
» 梅雨の時期におすすめの花は?鎌倉ならではの花の楽しみ方も


イギリス留学、花屋修行、独立。花が生活と共にある町・鎌倉で

 約10年のテレビ局勤務後、イギリスへ留学し花や庭について学んだ前田有紀さん。帰国してから都内の花屋で約3年の修行を積み、妊娠・出産を機に鎌倉へ移住。多忙な会社員時代、花によって癒されて毎日が明るくなったという自身の経験から、「暮らしの中で、花と緑をもっと身近にしたい」という思いのもと独立し、フラワーブランド「gui(グイ)」を立ち上げました。

 独立当初は移動花屋やPOP UPなどで活動し、2021年に神宮前に実店舗「NUR(ヌア)」をオープン。そして今春、前田さんのホームタウンとなった鎌倉に念願の新店舗が誕生しました!

「gui flower kamakura」の共同オーナーである大松和子さんも、前田さんと同じく以前の職場は大都会・六本木。元々、鎌倉や湘南エリアに馴染みのあった大松さんは、六本木の花屋に勤務する中で、「独立するなら花や緑と生活がともにある鎌倉で」という思いがあったと話します。

 ここ鎌倉は、家庭に花のある生活がカルチャーとして根付いていることを前田さんも大松さんも実感しているそう。

「鎌倉の町では、お花を家に飾るというのが本当にスタンダードで。ご自宅用にお花を購入される方がこんなにも多いのかと、お店を始めて改めて気付かされました」と前田さん。花を愛する鎌倉でオープンしたフラワーショップだからこそ、「gui flower kamakura」は随所に強いこだわりが光ります。

2025.06.13(金)
文= 上野 郁
写真= 釜谷洋史