Magnificent View #219
アラゴン城(イタリア)

(C) Leonardo / Masterfile / amanaimages

 ナポリ湾の中で最も大きい島、イスキア島。

 緑あふれるこの美しい火山島は、古代においてはローマ皇帝アウグストゥスの私有地でもあった。豊富に湧き出る温泉は、昔も今も多くのゲストを惹きつけている。

 この島の東の海に浮かぶ小さな岩礁に築かれた城が、アラゴン城。

 その歴史は、紀元前5世紀にまでさかのぼる。当初は要塞として建てられたが、その後は、修道院や監獄、そして城館など、さまざまな目的に利用されてきた。

 ルネッサンスの時代には、城主の妻に思いを寄せたミケランジェロが城内で長らく過ごした――。そんな噂も残っている。

 イスキア島との間に橋が設けられたのは、15世紀のこと。300メートルにもおよぶ細く長い橋の上を歩みながら、この城の来し方に思いを馳せたい。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.05.07(水)