水瓶座

1月21日~2月18日生まれ

 2025年が始まりました。夕闇が迫るころ、南西の空を見上げてみましょう。そこにはひときわ明るく輝く木星が見えます。

 遠い昔、漆黒の空に瞬く木星は、砂漠を旅する人の道しるべとなりました。今年前半はこの木星が、あなたに創造性や自分を肯定する力を授けてくれます。

 占星術では、昨年の11月下旬に冥王星水瓶座時代が始まりました。

 世界のいたるところで分断が起こり、機能しなくなったシステムや旧態依然とした組織などが、解体&終了の憂き目に遭うでしょう。

 しかしその一方で生まれや性別、人種、国を超えたネットワークが広がり、「共有・共存」をキーワードに人々が連帯する時代が始まりました。

 冥王星が持つ破壊的な側面に引き寄せられると、あなた自身の人生も波瀾万丈になります。

 でも、この配置がもたらすポジティブな面、博愛精神を意識して“周りと共存する”方向に同調して生きると、水瓶座の個性や感性を仕事や生活に活かすことができます。

 2月になると早くも幸運の波がやってきます。胸に秘めた計画がある人は、ためらわずに実行に移しましょう。転職や独立、起業などにも星の恵みがあります。

 お金や地位に縛られるより、自由でクリエイティブな生活を優先させたい期間です。金銭に執着すると不本意なことをやらざるを得なくなり、結果、ストレスを溜め込んで気力も体力も消耗します。

 それよりも水瓶座本来のユニークな発想で、仕事と遊びの境界線を亡くす努力をしてみませんか。7月7日以降は水瓶座の守護星、天王星が、あなたに閃きやアイデアをもたらしてくれます。

 コミュニケーション、通信、交通、教育の分野で、新しいムーブメントが起こる年。これらのテーマに絡んだ新しいアイデアを考え、仕事の企画を立てたりするのにもよい時期です。

 また2025年前半は、恋愛運が最強です。気になる男性を恋人に格上げしたい人は、初夏までと期限を決めて、正面からぶつかってみましょう。

 2025年後半は仕事&健康がメインとなるので、幸運期の前半に、思いっきり遊んでおくと悔いが残りません。

2025.01.10(金)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE