2024年にCREA WEBで反響の大きかった記事を発表します。海外旅部門の第3位は、こちら!(初公開日 2024年6月21日 ※記事内の情報は当時のものです)
ハワイ渡航歴100回以上、SNSやガイドブックなどの書籍で「旅行者目線のリアルなハワイ情報」を発信し続けて19年。普通に旅行をしていた時代から猛烈なハワイ好きだったので、年中ハワイ情報にアンテナを立てていました。
ニューオープンのお店はもちろん、ご無沙汰だったお店や場所が話題になっていれば、訪れて魅力を再発見したり……気になることは必ず自分の目と舌と感性で確認。滞在中は、島内をパトロールするかのように走り回っています(笑)。
そんな私がいただく質問のなかで一番多いのが、「必ず行くところや買うもの、おすすめのお店を教えてほしい!」というもの。そこで今回はお土産にスポットを当て、「最終的にやっぱりこれが好き!」と感じる、ハズさないお土産をご紹介します。
ずっと買い続けているハワイ土産は、はちみつ、クッキー、パンケーキミックス!
どうしても浮かれてしまう旅先でつい買ってしまったけど、いまだに棚の隅に転がっている謎の調味料や、使えばいいのになぜかそのままにしているコースターなどはありませんか? 私の自宅にはあります(笑)。渡航のたびに定番のものからちょっと珍しいものまでいろいろなものを買っては、失敗と成功を繰り返してきました。
そのリアルな経験をもとにしたハズさないアイテムで、すぐに頭に浮かぶものといえば、ハワイ産のはちみつ、ハワイメーカーのクッキー、ハワイといえばのパンケーキミックス。つい最近もハワイに1週間滞在してきましたが、やっぱりこの3つを買って帰りました。それぞれ長年買い続けている、おすすめのアイテムはこちらです!
やっぱりおいしい、ハワイ産のはちみつ
人に渡すと、「ビンの底が見えるまでしっかり使い切ったよ!」と喜ばれる定番土産。ハワイに行くたびに、自分用にも買い足しています。
いろいろなメーカーの商品がありますが、選ぶ基準は「混じり気なしのピュアハニーかつオーガニックのもの」。私の大定番は、もういくつ買ったかわからないほどリピしている2つのメーカーのはちみつです。
◆レア・ハワイアン・ハニー・カンパニー「オーガニック・キアヴェ・ホワイト・ハニー」
一時大ブームを巻き起こしたハワイ島で採れる「オーガニック・キアヴェ・ホワイト・ハニー」(19.99ドル)。そのおいしさは今も健在! 非加熱・無濾過なので天然の酵素がたっぷり。濃厚でリッチな味わいは一度食べたら、手放せません。
トーストにぬれば、コクがあって風味もよくバター要らず。トーストをよりヘルシーに味わえます。
レア・ハワイアン・ハニー・カンパニー
◆マノア・ハニー・アンド・ミード「オヒアレフア・ハニー」「ハニー・ベアー・サンプラー・セット」
1990年代にマノアバレーで始まったオアフ島の養蜂場では、さまざまな植物のはちみつを作っています。街のスーパーでも買えますが、毎週土曜日に開催される「KCCファーマーズ・マーケット」では試食もできて、お値段も少しリーズナブル。お気に入りを探すのがまた楽しい時間です。
「オヒアレフア・ハニー」は、私の一番のお気に入り。香りが華やかで、さらりとしたテクスチャー。ジャータイプ(9oz 10.50ドル)とくまさんボトル(8oz 9.75ドル)があります。
「ハニー・ベアー・サンプラー・セット」(12.75ドル)は、「オヒアレフア・ハニー」「マカダミアナッツ・ハニー」「ペレズゴールド・ハニー」のお試しサイズの3本セット。セットで渡してもいいですし、1つずつ分けてちょっとしたお土産にも。
マノア・ハニー・アンド・ミード
◆ヒーリング・ノニ「ハワイアン・ノニ・ハニー」
大定番のほかに最近ハマっているのは、ちょっとレアな植物から採れるはちみつ。新しいものをお探しの人には、こちらがおすすめです。
抗菌・殺菌作用が高く、免疫力を高めてくれる効能があると古代ハワイから親しまれてきたフルーツ「ノニ」。「ヒーリング・ノニ」は、その奇跡のフルーツを知り尽くしたハワイ島のはちみつメーカーです。
「ハワイアン・ノニ・ハニー」(26.59ドル)は、世界的にも珍しい「ノニ」のはちみつ。果実は癖のある味なので、「そのはちみつってどんなだろう?」と興味津々で味わってみると、後味がすっきりしておいしい! 独特な風味もありません。早速お気に入りにランクインしました。
ヒーリング・ノニ
2025.01.05(日)
文・撮影=小笠原リサ