冷たく乾いた木枯らしが吹き、日本に冬がやってきました。自然の美しさと厳しさをひときわ感じる季節です。

 凍てつく寒さが生む景色や、澄んだ空気に映えるイルミネーション……日本各地の冬ならではの絶景・風物詩を集めました。

 暖かくして、今しか見られない冬景色に会いにいってみませんか? 今回は、奈良県が誇る冬の絶景・風物詩をピックアップ。日本の各地に息を呑むような素晴らしい景色が広がっています。

» #01 若草山焼き
» #02 野迫川村の雲海
» #03 長谷寺の観音萬燈会
» #04 念仏寺の陀々堂鬼走り
» #05 茅原のトンド
» #06 月ヶ瀬梅溪
» #07 三峰山の霧氷
» #08 冬の浮見堂
» #09 壷阪寺の雪大仏
» #10 室生寺の雪景色

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆若草山焼き

 奈良市内を見下ろす奈良のシンボル・若草山で、毎年1月の第4土曜日に行われる冬の代表的行事。春日大社・興福寺・東大寺の神仏が習合し、先人の鎮魂と慰霊、さらには奈良全体の防火と、世界の人々の平安を祈願します。

 冬の古都の夜空を赤々と染め上げ、山が浮かび上がる様は壮観。また、山焼き開始前には豪華な打ち上げ花火が冬の空を彩ります。

開催日:2025年1月25日(土)

若草山焼き(わかくさやまやき)

所在地 奈良県奈良市雑司町(奈良公園内 若草山)
https://www3.pref.nara.jp/yamayaki/

◆野迫川村の雲海

 県の南西部、高野山と十津川村の間に位置する野迫川村は、雲海の名所として知られています。

 平均標高700メートルの山々に囲まれたこの村には、雲海のビュースポットが数多く点在。特に「高野辻休憩所」からの眺望は美しく、連なる山々の間に広がる雲海はまるで大海のような雄大さ。

 車の中からも眺めることができるので寒い季節にもおすすめ。雨上がりの風が弱い早朝がチャンス!

見ごろの時期:通年

野迫川村の雲海(のせがわむらのうんかい)

所在地 奈良県吉野郡野迫川村上(高野辻休憩所)
https://yamatoji.nara-kankou.or.jp/02nature/01mountain/04south_area/wg3mky2od3/

2025.01.12(日)
文=CREA編集部