未(ひつじ)年
12月1日(日)~12月30日(月)の運勢
思いが堂々巡りしやすいとき。“これは本当に正しいのか?”と感じたときに疑ってかかることは大切ですが、考え過ぎると、答えや落としどころを見失います。行き詰まったときは、周囲にアドバイスを求め、突破口を見つけていきましょう。
仕事面では、考え過ぎからの迷いが生じがち。“何かがおかしい”という違和感があるときは、そこで立ち止まるのではなく、石橋を叩いて渡る心持ちで、少しずつ進めていくのがよさそう。また、スランプに陥った際は、早めに周囲の意見を聞くことが大切です。可能であれば、チームで取り組めるよう、上司に掛け合ってもいいでしょう。
恋愛面では、意思の疎通や確認を重視すべきとき。誤解が生じたり、気持ちのすれ違いが起きやすい時期ゆえ、不安に感じたことは、きちんと言葉で確認するようにしてください。自分の気持ちをしっかり伝えることも重要です。カップルの人は、“わざわざ言わなくてもわかるだろう”と思って、やり過ごしがちな面を見直してみる好機といえそう。フリーの人は、これまでと違ったタイプに目を向けてみると、思わぬ良縁に巡り合う予感。
この時期、相性がいいのは、卯(うさぎ)、午(うま)、亥(いのしし)年の人。
距離を置いたほうがいいのは、子(ねずみ)と丑(うし)、戌(いぬ)年の人。
※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。
2024.11.29(金)
文=鷹見紗和子
イラスト=さじきまい